小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

野田市の「一番桜🌸」

2017-03-21 18:29:16 | 日記

小室美枝子です。

昨日までの日差しから、今日の冷たい雨。でも、東京では全国でトップの開花宣言が出されたとか。でも、それ以上に早いのが、野田市役所の駐車場に咲く桜です。

ん?ほぼ満開ですか?

一番星、ならぬ一番桜?が、野田市内ではここが一番早いと思います。

冷たい雨をバックにですが、これが青い空だったら、もっと桜色が映えるのでしょう。ちょっと残念ですが。近々、市役所にお越しの節は、どうぞご覧ください。旧日光街道から市役所に入ってスタンプを押す駐車証明を渡してくれる係員さんのいる一番近い、市役所の駐車場(市庁舎からは一番離れています)

さて、今日で予算審査特別委員会が終了しました。3日間、お疲れ様でした。

最終日の今日は、午前中は予算書に基づいて審議が行われ11:30頃まで審議を重ね、午後2:30より再開して、討論と採決を行いました。

無論、傍聴して各委員の賛否の討論をお聞きしました。野田市では、部分採択が出来ないので、賛成か反対かのいづれかです。一般会計のこの分野、この事業には賛成だけれども、この事業は反対する。とした場合でも、反対となります。

今後、審議の方法や採択についても議論する時期が来ているのでは?と思っています。以前にも書きましたが、議会によってルールや方法、進め方においてはそれぞれの市議会で決めている点があります。他市の実情も参考にしながら、進めていこうと思います。

今日は、これから最終日の予算に関する討論を書き始めようと思います。三連休では、議案の討論を9本準備しました。このうち7~8本を最終日に挙手して討論に参加する予定でいます。え?用意したもの全部ではないの?と突っ込んだ方。確かに、折角準備したのだからと思われるかもしれませんが、、、、もう少し調整してみようかと。。。。。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県民の暮らしのために、働く... | トップ | 「共謀罪」法案を閣議決定 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。