小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

炎天下のもとで咲く花は強い!!

2017-07-13 00:41:06 | 日記

 

小室みえこです。

朝、6時から梅郷駅のロータリーの植え込みに水撒きの日でした。私を入れて7人が集合。6時ぎりぎりになってしまいましたが、すでに水撒きは始まっていました。皆さん早い~!!

この写真は今朝撮影したものではありません。数日前のものです。

 

↓ ポーチュラカの黄色が映えています。

 

この天気で、雑草も伸びてきており、草取り作業もすることに。

ボランティアで参加してくださる方は、せっかくきれいに花を咲かせたのだからと、往復の道すがらゴミも拾ってくださっているということでした。この連鎖が広がるといいなあ~と思います。

さて、今日の午前中は、7/4.5.6の行政視察の報告書を作成しました。私の担当は7/6に訪問した愛知県豊川市の「大学との連携・協力を活かしたまちづくり」です。追ってホームページで公開されますが、、、。担当者が書いた報告書を委員会のメンバーで協議して最終的な報告書として委員長名で公開されます。この報告書を書くにも2時間くらいかかったかもしれません。まずその自治体の輪郭(人口、世帯数、面積、特産物、主な観光地など)簡単なようですが、意外とそのような項目が書かれていないので、ネットで調べたり、数字が古かった場合は最新のデータを探します。視察の目的については、自分なりの考え入れますが、他の委員の反応や野田市の置かれた状況からも推察して書き込みます。十分とは言えませんが、何とか書き終え、議会事務局にメールに添付して送りました。・・・・と、一安心。・・・・・

午後2時から市民相談のため、事務所に向かうと今日は相談があるという方が見えていました。1時間くらいお話しをお聞きしながらこちらができることを伝えてました。詳細は守秘義務がありますので・・・・

午後3時から街づくり協議会の会議のため、そのまま事務所で夕方5時過ぎまで。

そのあと、また事務所でやはり市民相談の関連で、手紙を2通書きました。6時過ぎには事務所を出て買い物をしてから帰宅。

自宅では、メールの返信がたまっていたのでそれをお送りしました。

それにしても暑い!!一日でした。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い日に「水」の話 | トップ | ピースサイクル2017千葉... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。