小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

暑くて汗が流れる+冷や汗?

2017-08-20 00:41:23 | 日記

小室みえこです。

このブログを読んでくださる方は、「何をいまさら・・・」とお思いでしょうが、小室みえこ、結構ケアレスミスがあります。変換ミスが多いのですが、それ以外もある?いつも、遅い時間にPCに向かうことを言い訳にして申し訳ありませんが・・・どうぞ、大目に見てください」

今日から「平和のつどい・のだ 2017  来てみて 平和といのち」が始まった。今年は欅のホールでの開催。

 

私は、午前9時前に会場に入り、開始のミーティングに参加

1Fロビーでは、受付の後ろから数多くの関綾子さんが書かれた戦争画が展示されている。一枚一枚、力強く、原爆の恐ろしさ、戦争の理不尽さが伝わってくる。

その奥で・・・・

1Fのバザー会場となる文化研究会のお手伝い。バザーの値付けを担当・・・・あるわ、あるわの品物を前に・・・・これだけの量をさばくのは大変!!早速、品物に値段をつけ、所狭しと品物を並べる。

さあ、このバザーの売り上げは、戦争の悲惨さと平和について伝えていくための非核平和事業の一環として、子どもたちを広島に派遣するための交通費の一部としてカンパします。少しでも足しになればとの思いで多くの大人が関わりました。

ここは冷房がほとんど利かず、汗が流れる!!まず、バザーの商品からタオルを買って首に巻いて汗をぬぐう。

(この写真は、午後撮影したもので多くの方のご協力でだいぶ売れた後の光景です)

また、今日は   おしどりマコ・ケン

トーク「福島原発事故の隠された問題点」 と題してのトークが2時間近く・・・熱弁を振るわれました。私はバザーの担当の休憩の 10分くらい?をその場を離れて聞きに行きました。その時は・・・・・

2011年4月  原発事故後、東電の記者会見における質問をマコさんが行い、その質問の内容はそれまでどの記者も聞かなかった事故後に建屋1号機2号機3号機から出ているQ.白い煙はなんなのか?(A.水蒸気)またQ.その煙に含まれる放射性物質の量はどのくらいなのか(A.1時間に10億ベクレル:4月時点)

ですが、4月時点での質問に対しての回答が出たのが7月・・・・ん~ん???なんでそんなに時間がかかるの~~~?!

お話の内容は、このような内容でした。実はこのとき思ったことは、今、北朝鮮のミサイルに対して危機管理の一環としてJアラートが確実に住民に聞こえるのか・・・・という訓練を行ったというニュースがありました。危機感をあおり軍事費をとてつもなく増額している防衛相。。。。そのことを思い出し、原発の危機管理の甘さはどうなのよ!!と怒りが込み上げてきた。あの当時、子どもの被爆を心配した大人(保護者は)がどんな行動をとるべきだったのか?原発事故の事実は伝えられずに危機的状況に国民を置き去りにしておきながら・・・・この情報の操作を許してはいけない、、と叫びたくなった。

他にも、お話コンサートや平和の歌、憲法カフェ、紙芝居等いろいろ盛りだくさんの企画でした。

夕方、バザーの片づけを済ませ、一度帰宅しようとすると、黒い雲が一面を覆って、、、、、来る?雨が・・・強い雨脚と雷がとどろき・・・・

夕方から、約束していた市内グリーンパークの夏祭り。。。。伺うのが遅くなってしまいました。4郷公園は広いとは思っていましたが、大きな櫓とテントがたくさん設置され、にぎやかな祭りの雰囲気が・・・・せっかくの雨で盆踊りは中止となってしまいまいした。

しかし、懐かしい方々にお会いでき、打ち上げに仲間入りさせていただき、、、正直、とっても疲れていたのですが(疲れた理由は、後程^_^;)楽しい時間を過ごせました。

本当にありがとうございました。また、ご馳走様でした。感謝!!

さて、改めて、今日のドッキリ・・・・・あたふたアクシデント:冷や汗の原因

駐車場:欅のホールの駐車場の少なさは、市民の皆さんはとても困っています。今回の平和のつどいに際して、やはりその駐車場をどうするのか?ということに。。。。実は、昨年の参議院選挙関連のイベントを欅のホールで企画した時に、会場近くに倉庫として使っている事業所さんにお願いして駐車場をお借りすることが出来ました。今回も無遠慮とは思いましたが、小室が窓口になってその駐車場をお借りすることが出来たのです。がしかし、、、、、ちょっとした行き違いで、本日土曜日にその倉庫にしている建物から搬出をしなければならないトラックが来て、その搬出のお邪魔になるような場所に車が止めてあった・・・・。

「ぎゃーーーーーーー!!」それは大変。私は、係の男性スタッフと二人で、その車の持ち主を探すため、欅のホールを駆け回った、、駆け回った、、

お陰様で、40分くらい?で、2代の車の移動が出来たので、事なきを得た?のですが。。。いやいや、ご迷惑をおかけしたんですね。この子時間というもの、私は、針のむしろの上を駆け回っているような気持でした。ほんとに申し訳なかったのです。私の名前で、交渉させてもらったのですから。

ほんとに反省。いやーーー、反省。

このドッキリが、今日の疲れを倍に3倍にしたのかもしれません。自業自得と言われるかも。でも勉強になりました、対外的な連絡は、念を押すべきだったと。会社の不利益になったら、ほんとうに大変なことでした。反省しきりです。

でも、明日もめげずに・・・行ってきます!!

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平和のつどい・のだ2017 | トップ | 「いのちが大事!」と叫ぼう »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事