小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

今日も頑張った!?のいちご大福

2017-03-06 23:57:34 | 日記

小室美枝子です。

冷たい雨の日となりました。

 朝から知事選に関連した電話連絡の連続で、あっという間に午前中の1~2時間が経ってしまいました。

 議会の日程は3/1~3/24の24日間となっています。本会議がある3/1、3/8、3/9、3/10、3/13、3/24の6日間は本会議となっていますが、その間個人審査のため休会となっている日や土日、委員会や予算審査特別委員会も休会となっています。確かに今日、明日のように議会も委員会もない日には質問の原稿を書いたり、議案の聞き取りを担当課の職員から受けたり、調査したりしています。しかし、同じ休会であっても委員会だったり予算審査のための特別委員会だったりする場合はを同じ休会とすることに違和感がありました。委員会は大変重要な審議です。今議会の予算委員会も来年度の予算を審議する重要な委員会です。もちろん、自分が委員になっているときは出席しますし、委員でなくても傍聴議員としてすべての時間詰めています。委員外の質問も野田市議会では自由にできますので、準備した質問を行います。それによって議案の賛否を確認しなければなりません。これらは市議会ごとによって異なることもああります。時々「えツ!!そうなの?」と他の市議会のルールに驚くこともあります。

 議会事務局に提出した一般質問骨子に肉付けしたり再質問を想定した原稿を用意するのですが、今回は3/5の自主避難者交流会に参加した際に聞いた、当事者の方々のご意見を反映させるために1番 福島第一原発事故による自主避難者の支援打ち切りに関する対応について の質問が中途半端にならないようにするために、2番3番のマイナンバーに関連する質問の項目は、すっきりとした質問にしないとまた時間が無くなりそうです。最後は、ゴミの減量について、、、そのための調整で今日の準備は終わりました。

 また・・・雛祭りに食べたいと思って買いに走りましたが、さすがに19時を過ぎると売り切れ。今日は少し早めに娘が帰ってくるというのでイチゴ大福を食べようと・・・買ってきました。ダイエット中の娘に「やれやれ💦」と思われるでしょう。でもね!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 働く知事を選ぼう!! | トップ | パズルのように組み立てて »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事