小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

今日は事務所で人気者?

2017-04-22 01:34:37 | 日記

小室美枝子です。

 今朝は、通信の印刷をお願いしているところに、最終チェックが終わり最終稿を送りました。

さあ、搬入を待つことに。。

 また、朝事務所に急きょ行くことになり、予定はお昼前には行こうと思っていましたが、支度をして早めて向かいました。(自宅で、印刷の確認と、6月議会で一般質問に予定している項目関連の現場の方にお話を伺うアポイントメントを取る用事は済んでいました)

 さて、事務所に行くと、、、電話が2本。1本目は、知事選に関連した内容でした。お調べして、すぐに電話を折り返ししました。もう一本は、幼稚園に通うお子さんのお迎えが、1日だけ、時間に間に合わない。そんな場合に、ボランティアの方が代わりに迎えに行ってくれる・・・って、聞いたことがあるのだが、教えてほしいと。私は事前登録してお願いするファミサポ?と思いましたが、そうではないと。野田市のHPを見ましたが、分からず。そこで、児童家庭課に電話で問い合わせをしましたが、ボランティア等でのお迎えは?野田ではないということのお答えでした。さて、困った。と思っていたところ、児童家庭課から電話が入り、「認可外で訪問保育専門という『いどうほいくえん poporoom』というところが一覧表にあり、そこではないでしょうか?」という電話でした。以前から、登録制ではなくて、保護者が急に用事が出来たときに対応してもらえるところが欲しいという声がありました。そのような時は、ママ友を頼って、帰るまで一緒に遊ばせて待っていてくれる・・・などというケースが多いのではないでしょうか。

 今日は、その「いどうほいくえん」には、忙しい時間だろうと思い、問い合わせは致しませんでした。調べてこのブログでも、後日お知らせします。

また、事務所を訪ねてきてくださった方が、見えたり、外で立ち話しをされていた方に、ご挨拶が出来たり、、、、短い時間ではありましたが、事務所にいる時間が濃~い時間となりました。

 また、朝採りのタケノコを頂いたので、折角だから下茹でしておこうと・・・こんな感じ

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書く、読みこむ、聞き分ける... | トップ | 種子法廃止が招く危機!? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。