小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

パズルのように組み立てて

2017-03-08 01:07:42 | 日記

小室美枝子です。

今日は雨が降って寒くなりました。今夜は帰って来たのが21:30くらいでした。その時は車のフロントガラスや車の天井がばきばきに凍っていました。明朝、十分気をつけないと。。。

 

さて、今日は、午前中に北コミュニティセンターで市民相談の方にお会いしました。メールのやり取りだけではわからなかったことがお会いしてお話をお聞きするとこちらの思い違いもあったりしたことに気づき、やっぱり会って話すって大切ですね。

 

その後、自宅に帰りがてら、すみやさん(知事選)のリーフをポストインして帰宅しました。

帰ってから・・・一般質問のチェックをしようかと思っていましたが、なんだか気分が乗らずに、議案の質問事項を書き出す作業をしました。議員のしごとはとにかくバラエティに富んでいます。「あれもこれも、それとこれと、やっぱりこっちを先に仕上げて・・・」と、何を言っているんだろうと思われるかもしれませんが、とにかく様々な仕事があって、最終的にこの日までに仕上げるをパズルを埋めていくように最終的に仕上げていく。の繰り返し。それと、一般質問を頭の中で転がしながら、「この表現がいいかも!」「この方向から再質問をすると深められる?」「この言葉を使おう」と考えています。(忘れることもありますが) 

予定外に議案の内容は悪の為の調べものや質問項目を上げることが出来ました。最後まで終わったわけではなく、切りのいいところでPCを落として、夕食の下準備。今夜は松戸で「市民連合」の準備委員会があるため。

昨年の参議院選挙では、国選の選挙にこれまでになく関わり、活動しました。東葛エリアは松戸での会議がもたれ、その延長上で今回の「市民連合」の準備が始まりました。

松戸、流山、野田の有志が10人位が集まりました。終了は21時ころ。自宅について遅い夕食を済ませました。

今日の活動=市民相談の方にお会いするリーフをポストイン +議案の質問事項を書き出す作業市民連合」の準備委員会に参加(松戸)

でした!!

 明日は、本会議!!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も頑張った!?のいちご大福 | トップ | 一般質問 始まります »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。