小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-05-26 01:08:37 | 日記

小室美枝子です。

今朝の テレ朝 モーニングショーという番組の中で「そもそも総研」というコーナーがあります。今朝のコーナーでは憲法改正を話題にしていたのですが、とても気になる会話が???

 司会の羽鳥慎一アナと高木美保さんの二人が「違憲のままで、派兵されるのはかわいそう!!」との発言がありました。とても気になりました。第3項に自衛隊を明記すると、具体的に自衛隊の役割がどう変わるのか今のところわかりません。だから、自衛隊を入れることの是非は・・・・というような流れの中で、先程の違憲のまま自衛隊の人が・・・自衛隊の当人たちが「いや~違憲なのか?自分たちは?」と思いながら任務に就くのはかわいそう!ということのようでした。え?自衛隊を明記して合憲の憲法のもと任務に就くならそれは奮起するとでも?

 昨日も書きましたが、やっぱり、自衛隊を入れて1項と2項との整合性を持たせる文言で、自衛隊をなんとしても明記したい・・・ということのようです。かわいそうなのは、もし、いれたとしたならば、自衛隊員のおかれる立場は、とんでもなく危険であるということ。その方が、もっとかわいそう。(こんな軽い表現では失礼ですね。)

で、テレ朝のモーニングショーのサイトから、意見を出しました。

 実は、21日(日)の「サンジャポ」の放送内容にも加計学園についてのコメンテーター複数が、「小泉総理の時から忖度は、たくさんあった」「だってお金が動いたわけじゃないでしょ」「こうゆうことは、いくらでもある」「今、出ている内容だったら、何の問題もない」と言い切っていたのです。

「それは、おかしいでしょ!」戦略特区は、これまでの規制を緩めて他ではできないことを特区で出来るようにするわけですから。特別なわけですよね。だったら、何故特別な扱いになるのかの経緯と理由、特区として選ばれた理由は、公平公正でなければならないはずです。

こんな発言ばかりを耳にしていたら、自衛隊の文言を入れるのって、そんなに今の憲法と変わらないのかぁ~。じゃあ、いいんじゃないの。。。となりかねません。

話は変わりますが・・・

野田市内のある自動車教習所(正確を期すためこの案内が書かれてあったチラシを探しましたが、見当たらず。)が、今年から自衛隊の車両も展示するとか書いてあったような。え?!と思いまいしたが、民間のこと。そうしたら、昨日の憲法改変の学習会での発言では「佐倉市は、産業祭に自衛隊が参加する」とか。等の情報が入ってきました。

 

市民の目に触れさせる機会を準備し、身近で頼りになる自衛隊。市民を守る自衛隊。とのアピールを徐々に増やし、憲法改悪へと突き進むのか???これらの戦略って、虎視眈々と進められてるんですね。おぉ~怖い!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誤解を招かないように…💦 | トップ | 日本の政治は〇流?! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。