小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

平和のつどい・のだ2017

2017-08-18 23:41:40 | 日記

小室みえこです。

今日は久しぶりの日差しです。洗濯物がたまったお宅も洗濯機を複数回、まわしたことでしょう。私も、調子に乗って、タオルケットを洗ってしまいました。娘が自宅で勉強するといっていたので、雨が降ってきたらしまってね!と頼んで出かけてしまいました。

さて、明日明後日の2日間は    平和のつどい・のだ2017  来てみて  感じて  平和といのち

会場は、欅のホール全館

展示や、講演会、映画、コンサート 一部有料もありますが、年齢を問わずみんなで平和といのちについて考えられる2日間になることでしょう。

お天気は??すべて館内ですので、ゆっくりお過ごしいただけます。

さて、少し見にくいかもしれませんが

 

携帯が横長でないと貼り付けに適さないため、上のチラシをご参考においでください。

 

 

今日は、午後の会場設営に参加してきました。

 

 

このプログラムが全部配ることが出来るよう、たくさんの来場者を期待します。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ氏「いいね」最多更新

2017-08-18 01:04:30 | 日記

小室みえこです。

≪気になった新聞記事より≫

米南部でバージニア州で起きた白人至上主義者と反対派の衝突事件を受けて、オバマ前大統領がツイッターに投稿。それに共感する「いいね」が、ツイッター史上最多の360万超とか。。。。。(今、携帯で確認したら418万人の「いいね」と158万人のリツイートだとか。)

事件後まもなく、故マンデラ元大統領の自伝を引用して「肌の色や信仰の違う他人を憎むように生まれた人などいない。人は憎むことから学ぶ。憎むことを学べるなら愛することも教われる」と。

東京新聞(夕刊)より・・・ぼやけてますが・・・

養護施設の窓から顔を出す肌の色が違う幼児たちにオバマ氏がほほ笑む写真が掲載されていた。

ほんと、この角度でほほ笑んでいることがわかる!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日ケーキ

2017-08-18 00:48:07 | 日記

小室みえこです。

今日は8/16ですが、8/12に24歳になった娘の誕生会を・・・・5日遅れで・・・といっても、誕生日メニューの夕飯は、先日、母の面会のため静岡にいく前日にすませていました。その日に、ケーキを買って一緒にできればよかったのですが、残念ながらリクエストされたケーキがなくで、後日…となり、本日ようやく家族がそろったため2回にわたる誕生会?となりました。

娘のリクエストは、フルーツタルト。わぁ~カロリー高そう^_^;

(なぜ、誕生日にはケーキか?これも商業主義に乗っかってしまっていることになるのか?)

また、さすがにローソクも24本は立てられず数字の2・4を並べました。年齢の数だけトーソクを立てたのは、何歳までだったのか?確か・・・・中学3年までの15本までは、覚えているのでそれ以降は、このような数字のろうそくに変えたのでしょう。

第一子の娘が24歳と云う事は、私が母親になって24年が経ったと云う事ですね。はぁ~!!早いこと。なんだか人生が短く感じます。


今日は、お昼近くに家をでて午後1時30分から始まる福祉PJの予算要望および政策提案のについて、先日行った県の担当課のヒアリングをもとに、具体的な項目や文言の整理をメンバーで協議しました。

横道にそれることもありますが、その横道の話も無駄ではありません。自分の知らない言葉が出てきたらメモをして、あとで調べたりその場で聞いたり・・・・それにしても広い範囲にわたる見識が問われます。法律が変わり、制度が変わり、事業内容も変化していく中で、それに追いついて勉強するのも大変です。が、収穫は大きく大事な時間です。

先日もこのブログに書きましたが、今年の予算要望の集まりは、この福祉PJ以外は日程が合わず参加出来ていません。メールでやり取りしている他のプロジェクトも気になります。

いくら時間があっても足りません。が、できる範囲で積極的に参加するしかありません。

今日の気づき・・・・・

8/3に県の担当者に聞き取りを行った際、当然ですが・・・・・メモを取りました。今日も、参加メンバーで「なんて言っていたっけ?」と言って各自のメモを頼りに担当者の説明を思い返すのですが、私は、自分が担当する質問項目が気になってメモはポイントがずれていることに気づきました。

何を言っているのかと言いますと・・・・私のメモが役に立たなかった項目が3項目くらいあったのです。やっぱり集中出来ていないとこんなところにも結果として表れてきますね。集中しているつもりでも、早くてメモが取れなかったり、自分の文字が読めなかったりするのです。ほんと…反省。

長い説明の中で、何が重要であるかを瞬時に判断しメモを取る。ポイントがずれていると、後で見返した時に必死で書いたメモであっても有用でなかったり・・・残念!!なメモもあります。

あ~ぁ!!日々、修行なり

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加