小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

加害責任

2017-08-16 00:16:39 | 日記

小室みえこです。

TBS  NEWS 23   綾瀬はるか「戦争」を聞く  より

藤本 安馬さん・・・・・戦時中、独学を作っていた旧日本兵「私は加害者で犯罪者」 

中国 北譚村  日本軍が毒ガスを使った村   他、各地で日本軍は毒ガスを使った。

その後、資料等は処分され、その実態は明らかにされなかった。

藤本さん「事実を曲げることはできません。中国人を殺したことは曲げることはできません。英雄であったことも事実であります。」被害者としての苦痛、加害者としての苦悩。

藤本さんは、91歳。ご高齢ではありますが、自らの経験とその反省の思いを伝えるための活動を続けています。戦争はそういうもの・・・・国のためという戦争、、、、加害の積み重ね。その呪縛から解放されることはないでしょう。


 

政治指導者がその加害行為についてしっかりと向き合ってこなかった。今日の全国戦没者追悼式で安倍首相は、アジア諸国への加害と反省に5年連続で言及しなかったことを加えておきます。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加