小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

蜘蛛の巣

2017-08-11 00:21:17 | 日記

小室みえこです。

昨日の朝は、梅郷駅ロータリーの植え込みに水やりをボランティアの方と一時間くらい行いました。今朝は雨が降っており、一安心。

朝、資源ごみを 出しに行く途中で発見いたしました。何を?食物連鎖?!

 

昨夜はなかった蜘蛛の巣に、アブラゼミがかかって、既に蜘蛛の糸にグルグルに巻かれてknockout状態です。蝉の短い生涯を考えると哀しいですが、食物連鎖ですね。

蜘蛛の糸でぐるぐる巻きになっているのが見える・・・・その後、時間をおいてみてみなしたが、場所を高いところまで引き上げてそのままの状態が続いています。蜘蛛も生きるのに必死ですね。

私たちの食料も大事な命をいただいていると言うことです。

 

今日の活動

①さて、今日は、朝9時から北部公民館で「市民連合」の集まりがあり、苦心の末出来上がったチラシの活用を協議しました。

それぞれの考えを出し合うのですが、事務的な話もありその中での考え方の違いについては、今後新たに調整が必要だと思われます。

②そのあとは、美容院で髪をカット。なんだか頭が軽くなった。中身がではなく・・・。すっきりしました!!

③市民連合でお約束した情報をメールで送る。調べてから2件送信。

④自宅に戻って、市役所にいこうと思っていましたが、先日の「国保の傍聴でいただいた資料」を読み直し、調査依頼をかけるために電話で聞き取りを行いました。どんな資料がほしいか、その資料から何がわかるか?、資料から読み取れる今後の課題は何か?市民(国保加入者)にどんな影響があるのか?野田市の国保財政とのかかわり。。。などの点から、データを入手してまた分析?というと格好がいいのですが、自分自身が理解できるように勉強しておきたいと思います。

⑤まだ残っていた通信のポスティングを最後のところを終わらせました。まだ残っていたの?

以上、今日の活動でした。

明日から、市民ネットワーク事務所は、夏休みのため事務所を閉めます。来週16日から通常の業務になります。

小室個人は、明日から野田市に出す予算要望書のチェックに入ろうかと?14日には、先ほどの調査依頼を議会事務局に出す予定です。明日の夕方以降に車で静岡の姉のところに。入院している母の面会に半年ぶりに行ってまいります。と言っても、母は意識がないまま早4年が経過。夫の両親が他界し、私の父も他界。

母は意識がなくてもなるべく面会に行きたいのですが・・・・なんやかんやで・・・時間を優先することが出来ず、反省。

合間に、予算要望の項目を見直すことにしています。

 

 

 

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

 

 


この記事をはてなブックマークに追加