小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

真夏の夜:踊り七夕

2017-08-07 19:18:16 | 日記

小室みえこです。

昨夜で野田市の踊りたなばたのイベントが終わりました。暑い夏の夜、多くの人出があったことと思います。

日曜日の20:40の出会いの広場での一枚です。

たまたまこの場所で市長にお会いしました。

今年は踊りパレードのスタート地点や交通規制の場所も昨年までとは異なりなした。その影響がどのように出るのか出ないのか?写真の一枚は、終了時間に近い時間であってもこの賑わい・・・・・しかし、今日、他の方に聞くと昨年までよりは人出は少なかった、出店も少なくて残念だった・・・・等の感想を聞きました。

総括が行われるようですが、、、、、果たして?

が、そもそも踊りの団体数も減少している中での対応ということですので、年々縮小の傾向ではあるのですが。。。

行き交う若い方の会話から久しぶりにこのお祭りで再開の場となることも少なくないようです。そんな会話が聞こえてきました。

そういえば、我が家の息子もこの七夕祭りの機会に中学校の友達と約束したり、偶然会って喜んでいたりしましたものね。

昨夜のうちに飾りはきれいに片づけられ、今日月曜日の朝は、すっかり元の通り(提灯はそのまま)に戻っていました。

事務所の飾りが、2度もいたずらされ壊されていたことは残念ですが、一通りの少なくなった音女通りや一番街を通る方が、事務所の飾りを見て「ここの飾りはきれいだね!」と言ってくれているのを聞いたときは、やっぱり嬉しかったです。


 

 


この記事をはてなブックマークに追加