オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

鴨の初物

2014-10-13 20:05:43 | 狩猟
体育の日。

仕事も終わって、昼寝もして、用事が無いので昼過ぎにカモ撃ちに。

ポイントに行くと、見たところ姿も無く、ダメそうな感じ。

それでも歩いていると、カモが出てきましたよ。

左から右へ、目の前を通過するカモにズドン。

ヒット。

水の上に落下。

装填した3発全てを使い、落下場所より先に目をやると、泳いで2羽ほど出てきた。

まさか銃声が聞えても逃げないやつが居たとはね。

慌ててしゃがんで姿を隠し、再度装填。

水に浮かんでいるカモにめがけてズドン。

水面に丸い水しぶきが上がり、そのほぼ中央にカモを捕らえることが出来たようで。

飛んで逃げるカモにも発砲しましたが落とせず。

水面にいるやつに発砲するのは、ちょっと緊張するね。

当らなかったらヘタクソすぎるもんな。

カモキャッチャーも使って、難なく2羽とも回収。

(-人-)謝謝

中途半端に伸ばして、カモを引き上げたもんだから、釣竿の穂先を折ってしまったわ。

回収の最中、軽トラを停車している横の水溜りからも2羽が飛び立ちましたな。

今日はまぁまぁカモがいたみたいなんだね。

2羽ともマガモのオスで間違いないと思うんだけど。



マガモのオスのエクリプスでした。

青首くんになりかけてた。

家に帰って、羽をむしったり、バーナーで毛を焼いたりして。ケジラミも出てきたり。



美味しそうな姿になりました。



大きな砂嚢。

晩ご飯はカモ鍋にしたかったのですが、今日はおあずけでございました。

それにしても、今年はカモを食べられないのではと思っていましたが、獲れて本当によかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIAMOND MS800V | トップ | 鴨鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (シュ~)
2014-10-13 21:06:37
美味しそうな鴨ですね。
最近、仕事している頭上を、カモ達が飛んで行くようになりました。
もちろん道具は持っていないので、指を咥えて見送ってます(T_T)
Re:おめでとうございます (カラ)
2014-10-13 21:26:42
ありがとうございます。

去年の鴨鍋が美味しすぎて、毎年の楽しみにしようと思っていますが、今年のはどうでしょうね。

コメントを投稿

狩猟」カテゴリの最新記事