オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

ワカサギ釣り 2016

2016-01-17 13:48:15 | 釣り
2016年のワカサギ釣り、本日行ってまいりましたよ。

何かと忙しくお疲れの息子は不参加。

私家族3名と、いつもの課長1名。

5年間ほどハズレなしのシブノツナイ湖の奥のポイントへ歩く。

ソリに乗せた荷物を私ひとりで引くので疲れる。



穴をあける。

課長さんに穴をあけてもらう。

氷が薄いとな。

凍るのが遅かったんだな。

私も穴をあけると、アレレ!!

アイスドリルが湖のそこに着くではないか!

これはいかん。

浅いのが地形の問題で、ここだけかと思って、他もあけてみるけど状況は同じ。

しかも水の匂いが釣れなかった時の匂い。



まぁしかし、やってみる。

案の定、手応えなし。

トゲウオが冷やかしに来たくらい。



場所を変えて挑戦してみる課長。

いつも、釣るポイントを釣り小屋の近くにしているのですが、小屋の持ち主が軽トラで現れた。

聞いてみると、今年は全くダメで、今年は諦めて小屋を撤収するとのこと。

水位もきわめて低い模様。水門を開けているのだとか。

我々はポイント到着から1時間ほどで撤収いたしました。

てくてく歩いて帰り、途中で釣っている人に聞くと、昨日は沢山釣れたとのこと(ホントカ?)。

いずれにしても今年はダメそう。

そんな年もあるんですね。

今までがついていた。



車が並んでいますね。

みなさんどんな塩梅なのでしょう。

私たちは2016年をゼロ匹で終えることでしょう。


今年、ワカサギテントを新調したんですよ。

ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)の4-5人用ワンタッチフィッシングテント T5-244。

想像より大きくない。

今までコールマンのスクリーンタープを使っていましたからね。すごくいいですよ。

風が入りにくいし、設営と撤収が驚異的に楽になりましたよ。

今日みたいに釣れない時は最高ですね(爆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿