オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いでごんす。

モービル猟 6回目 と、ガンブーツ

2017-03-05 23:37:48 | 狩猟
本日の日曜日もモービル猟。

3月最初のモービル猟ですが、当地ではシカの猟期は2月末で終わり、有害駆除でございます。

8名8台のモービル猟。大阪から遊びに来ている人と会員Jrは鉄砲無し。

一人はスノーモービルの調子が悪いので、今回はスキーを履いて歩くとの事。


何度かチャンスがあったものの思うように獲物に恵まれず。

おもったよりも沢山走行してたみたい。GPSログを見ると走行距離は54kmほど。

猟果の方は、無線を持たずに単独行動をした大先輩と、スキーで歩いた大先輩という結果。

なかなかうまくいきませんね。

まぁけど、久しぶりに倒れたシカをみた。ちっさくて脂がすっかり無くなったシカだった。



集合場所に帰還してからお昼ご飯。



今回私は、オークションで落札した、中古のプリムスP-115フェムトストーブをデビューさせた。

一応寒い時用のカセットガスを詰めて持っていったんだけど、プロパン混入じゃないとダメだな。

お湯を沸かしていながら、ガソリンストーブで湧いたお湯をもらってカップ麺を食べ、食べ終わる頃に湧き上がる始末。

けど、すごくコンパクトだからメインで使いたい所存。

それにしても、白いご飯と缶詰のお昼ご飯は最高です。


それと、



ガンブーツを購入した。

MOOSEのガンブーツ。

何かと輸入の制約が多くなって、取り寄せられるガンブーツが限られてしまってね。

個人輸入する事も考えるんですが、今回は大手ネット通販で購入できるという事でそちらを利用。送料の関係や手間や為替などを考えると、そんなに値段は変わらないと考えた。oemだとは聞いていましたが、KOLPIN IV(4)のoemでした。本当はKOLPINのVI(6)が良かったんですが輸入できない。

前日に大急ぎで取り付け工作をした。



どうやって取り付けしようか数日悩み、溶接作業をすることも考えたが、いい資材があってよかった。

精度の悪いDCMドリルドライバで穴あけ作業。

まぁなんとかなった。



かっこよく取り付けた。




かっこいい。



カバーを外しやすくする工夫もしたりなど。

で、今回、ガンブーツをデビューさせたんですが、

やばいやばい。

揺れて揺れて、走行中に蓋が開いて鉄砲が飛び出てしまった。

何となくおかしいと思ったんでしょうね、振り返った時に、飛び出して前転するマイサベージを見てしまった。

オホーツク地方の某所で鉄砲を紛失したニュースが最近ありましたので、十分注意するように緒先輩方々から厳重注意されましたです。

ガンブーツの固定や抜き差しの工夫、運搬の安全性などの点でまだ改良点がございます。


という訳で、来週もがんばる次第です。
ジャンル:
アウトドア
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モービル猟 5回目 | トップ | プリムス P-115フェムトストーブ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL