(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国長距離バスの旅の巻

2010年11月04日 | 中国珍景百景
最初にこちらをポチッとよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

新幹線は作るくせに一般的な鉄道網は整わない中国の移動手段はほとんどが長距離バスを使います。


高速道路のサービスエリアには長距離バスがあふれてます。
一般的に人民の移動手段は長距離バスに頼ってます。
少ない鉄道路線は切符が手に入りにくいですが、長距離バスは問題なく乗れます。
定員オーバーでもバケツひっくり返して乗せてくれます。
私も一度体験したいと思いつつも、人民の体臭が漂う過酷な長距離バスでの出張はなかったのです。

でも先日の湖南省への出張は新幹線の駅からは長距離バスに乗るしか交通手段はありません。
初めて長距離バスに乗ってみました。


長沙の新幹線駅前。
他の鉄道路線のアクセスはありません。
新幹線での快適な旅もここで終わり。
ここから地獄の長距離バスの旅が始まります。




駅前には怪しい客引きがうろうろしています。
白タクやら、バスの客引きなんですが、どうみても粉や葉っぱを売ってるような怪しい連中です。(笑)

行き先へのバスはここにはないので、大きなバス駅までタクシーで移動。
なんと40分もかかります。



バス駅に到着。
でもこんな汚いバスばかり。
先が思いやられます。

3時間の長旅なのでトイレに行ってきました。

やっぱし、ニイハオトイレじゃねえかよ!

新幹線の駅でしておけば良かった、とうちの女性通訳が嘆いておりました。(笑)


バスはこんな感じ。
椅子の座り心地は最悪。リクライニングすると椅子が壊れそうです。
しかも窓は開かない構造。(なんでだ?)
これじゃ人民の体臭空気が悪くて死にそうだな、と思ってましたが幸い乗客はほんの少し。
助かりました。


帰りも当然長距離バス。
道ばたで待ってて、行き先のバスに手を挙げて乗車しました。
バス亭じゃなくても止まってくれます。


隣の席ではなんか派手な格好したばばあおばさんがでっかい声で携帯電話でお話中。
うるさくってかないません。

高速道路を走ってても乗客がいると停車しやがります。
すると車掌が現金で金を受け取ります。
切符なんかわたさない所をみると、どうやらこういう乗客は運転手と集金係のポケットマネーになるようです。
料金も切符を出さない分安いようです。
とってもいい加減なシステム、中国らしさを満喫できます。



3時間はとっても退屈。
景色もきったないたいしたものもないです。


運転手は携帯電話でおしゃべり中。
今夜何処に飲みに行くか相談です。(笑)



集金係の車掌も客が乗ってこないので暇です。


札束握って熟睡中です。(爆)

見てて面白かったのは運転手が頭を叩こうとすると、目が覚めるんですこの兄ちゃん。
で、又寝てしまう。

まじめに仕事しろよ!

 

 

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。






こっちも参加しました、さらにポチッっとよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国アクロバット走行20101102 | トップ | 中国のホテルサービスの巻 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (客桟老板)
2010-11-04 22:37:41
バスの中なんかで大声で携帯で話す行儀のいい人民様を見ると、ついつい、
「うるさいのう、●ねやカス!」と聞えよがしに日本語でほざいてしまいます。
人民様ごめんなさい。長距離バス童貞卒業おめでとうございます。
次は、寝台バスと人民列車の硬座ですね。どっちも最高ですよ。
ところで、件の通訳嬢って美人ですか?
Unknown (素人)
2010-11-04 23:14:10
爺様のお付きの美人通訳嬢は、公安の回し者です(笑)。
ハニートラップと理由無き逮捕とニーハオトイレには、くれぐれも気を付けて下さいませ(笑)。

それから、デモ隊による投石等にもご注意下さい(笑)。
Unknown (morohashi)
2010-11-05 00:47:33
はじめまして。
UOVOの諸橋と申します。
いつもブログ楽しく拝見しております。
お願いがありましてコメント致しました。
弊社で運営している中国人向けの
クチコミサイト【東京99】のリンクを
貼っていただけないでしょうか?
可能でしたら宜しくお願いします。
画像データが必要であれば
ご指定の宛先にお送りします。
http://tokyo-99.com/
Unknown (ケロねーさん)
2010-11-05 08:52:44
私も食ってるか、寝てるかの中国女、見たいです。 やっぱり、顔を披露したら、ヤケ食いしたり深刻な影響でますか?
初乗りから (わんばぁだん)
2010-11-05 23:48:41
私は天津駅からの始発の高速バスで、後払いの現金で、切符は無かったですよ。
白バスで全部ネコババか?(爆)

ネタのきっかけをいただき、類似ねたのブログUPしました。(笑)
Unknown (ごーさん)
2010-11-06 09:53:58
私もバスには何回も乗りましたが訳のわからんおっちやんと隣り合わせの時はいやになります。綺麗なお姉ちゃんと一緒になるといことは無いです。
ニイハオ! (Qぴ)
2010-11-06 20:17:42
観ているだけで『人』と『汚さ』に酔ってしまいそうです。
それにしても、、、
このブログにはどれだけの『ニイハオトイレ』が収まっているのでしょうか?
それだけでも『写真集』が出せそうですね。
見たい人が居るかどうかは別ですが・・・( ̄_ ̄ i)
Unknown (Unknown)
2010-11-06 23:42:51
客桟老板様>
私の女性の判断基準は30過ぎてからなので20代は対象外です。(笑)


素人様>
私は30過ぎた女性でないと、まったく興味がありません。
まあ、自分の娘くらいだし。(笑)

morohashi様>
ここ、中国人に知られるとまずいかもです。(笑)
大丈夫でしょうか?

ケロねーさん様>
女性通訳は二人います。
いずれも20代
通訳としてはまだまだなので私が日本語を教えています。
てめえ、じじい、ふざけんじゃねえぞ、しらねえよ、恐ろしい奴だな、おとといきやがれ、等々特殊な日本語を使えるようになりました。(爆)

わんばぁだん様>
キップないのが多いらしいです。
節税対策ですね。(笑)

ごーさん様>
同じバスに乗ってたお姉さんは降りるなり、いきなりゲ○を横ではきやがりました。
やはり人民の体臭かな?(笑)

Qぴ様>
ここに乗せられないすさまじいのも、いくつかあります。(爆)
ご無沙汰しております (ランラン)
2010-11-07 14:40:27
以前お邪魔しておりましたランランです。こちらもずっと楽しく拝見させていただいておりました。インパクトも面白さも以前以上に強力です。
さてもうご覧になっているとは思いますが、海上ドカッボコッの件です。公開されてしまったその削除映像がなかなか秀逸なので。
お閑な時にでも楽しんでいただけましたら。
http://www.megaupload.com/?d=GY2YTCNM
画面の一番右側上に数字入力の空欄があります。
Unknown (毛沢山)
2010-11-07 23:14:58
ランラン様>
いらっしゃいませ。
ご無沙汰でございます。
これからもよろしくお願いします。

てかこちらからは開けません。
途中で止まっちゃう。?
初めまして (珍国際)
2010-11-16 06:47:38
面白いページですね。ワタシが一回だけ中国に出張した時に感じたままの中国が表現されています。

その時の話を「トラブル・ガイド・イン・チャイナ」という膨大な原稿にまとめましたが、残念ながら金が無いので出版していません。

現在は日本に居るので中国の事を書けません。こちらの記事を楽しく拝見させて頂きます。

頑張って下さい。
Unknown (毛沢山)
2010-11-16 08:13:47
珍国際様>
いらっしゃいませ。
私も2004年に出張したときにインパクトを受けてブログを始めました。
日本の皆様に真実の中国を知って頂くために、日夜写真を撮っております。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む