(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田舎の飯店のメシとサービスエリアのメシの巻

2010年11月11日 | グルメ
最初にこちらをポチッとよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

飯店の飯

今、居る田舎の町は出張時代から良く行く町なのです。(一応市なんだけど)

この町に泊まってる時は夕飯はなじみになった飯店に出かけます。

この飯店は小さくてちょっと汚いけど味付けは濃いので口に合います。

飯店内部はこんな感じ。

お行儀の悪い中国人御用達です

日本の体臭大衆食堂みたいなところなのです。

この店の店員のおばちゃん。

名前がわかんないのでオジー・オズボーンと勝手に名前付けました。

 

新入りの体格の良いおばちゃん。

ジェームス・ブラウンに似てます。(笑)

 

ヘビーメタルの帝王とゲロッパ・ソウルキングが運んで来る料理はこれです。

こんにゃくみたいな食材の料理。

ニンニクと塩の味付けでうまいんですが、食材がよくわからないのがちょっと不安。(笑)

野菜の春巻。

これは多分冷凍物です。

私が一番好きなのがこれ。

茄子を揚げてタレでからめた物。

 

豚の骨付き肉。

このタレというかソースは上と同じであります。

さらに甘く味付けされています。

 

 

ジャガイモの千切りとピーマンの炒め物。塩味。唐辛子入りでちょっと辛いですが問題なし。

 

なんかの青菜のニンニク炒め。塩味。

鳥の胸肉とピーマンとピーナツの炒め物。

ちょっと油が大杉。

今度味付け代えて自分で作ってみようと思います。

名前がわからない海の貝の塩コショー茹で。

貝の味が染みこんだスープはうまいんですが、みんなが箸つっこんでしまうので危なくて飲めません。(笑)

ここで5人で食事してもせいぜい80元と格安です。

日本なら一人分の食事代にもなりません。

これなら私の薄給でも社員達に奢ってあげられます。(笑)

一応今まで此処で食べて当たった事はありません。

全部強力な火力で調理してるので安心です。

 

サービスエリアの飯

車で出張すると高速道路を利用しますので、食事はサービスエリアのレストランでしか食べられません。

日本の高速道路のレストランみたいにいろいろな店舗があるわけではありません。

食事ができるのは一カ所しかありません。

並んだ料理を自分で選んで精算をします。

美味しそうな料理のカンバンがあります。

なんか日本食もどきみたいなメニューもあるようです。・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねえよ!そんなもん!(笑)

 

思ったとおりうまそうな物はありません。

こんなのしかありません。

これで36元もしやがりました。

まったくここしか食べる所がないのでボッタクリやがります。

中国ではクオリィテイに合わせた価格設定ってのはありません。

とにかくチャンスがあればどんな物でもボッタクリます。

 

飯店で食べたら5元くらいでしょうね。

まったくひどいもんだ。

自分で選ぶので無難な物しか選びません。

危ないので魚とか貝類は絶対に選びません。

 

で、食事をしていると、部下の女性社員がスープを飲んで「ワー」とか騒ぎやがります。

お椀の中を指さして何か私に訴えます。(日本語はしゃべれない)

 

で、椀の中を見ると

 

超大当たり!!!!(爆)

どうやら私にスープを飲むなと教えてくれたらしいです。

かわいそうにかなり飲んじゃったみたいだぜ。(笑)

 

ビール瓶の蓋で出汁とってるとは思わなかったぜ。

 

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。






こっちも参加しました、さらにポチッっとよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田舎の情景の巻 | トップ | 中国レンガ技術 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度ご一緒に・・? (水瓶座)
2010-11-11 21:03:19
こんばんは。
上のお二人のお姉様方は、旧爺砲弾で出演されたような・・。
確かお料理も、です。

最後の方の料理、なんだか可哀想。
こんど京都をご一緒に散策しましょうか?
ご希望なら、30歳独身・さばけた美人秘書をつけますが(爆)。
Unknown (素人)
2010-11-11 23:10:55
そちらの料理は危なそうですね~(笑)。何で出汁を採っているのやら…(笑)。
それにしても…支那人の美意識は酷いモノですね。実用オンリーですか?盛り付けに、日本的気遣いや美しさがまるで感じられまセン。
支那人が文明開化するのはいつ頃になる事やら(笑)。

オジー・オズボーン (わんばぁだん)
2010-11-11 23:55:15
たしか旧ブログの最終回に出演していましたよね。(笑)
ジャガイモの千切りとピーマン(青唐辛子?)の炒め物はおいしい物の部類ですね。私も大好きです。
田うなぎや田鶏が出てこなくてホッとしました。(爆)

今度なにか飲み込んで、胃のレントゲン写真をブログにUPして下さい。(爆笑)
Unknown (mini市民)
2010-11-12 09:14:20
おはようございます。

なんか見覚えのあるおばちゃんがいますね。
お元気そうで何より。

どの料理にも唐辛子が見え隠れして、その唐辛子を見るだけで汗が出る自分には無理かも。

「病気」にはホント、気をつけて下さい。
肺結核7億人、B型肝炎1億人、C型肝炎3億人、梅毒・エイズの万延と無菌者を探す方が難しそうですよ。
Unknown (ごーさん)
2010-11-12 15:33:16
田舎の食堂アットホームな雰囲気でいいですね。
それにしても油たっぷりのように見えるのですが大丈夫でしょうか?

ところで最後のスープに入っていた物は何なんですか?中国人もびっくりするのはよっぽどですね。
大当たり (bagabon)
2010-11-12 19:25:13
おばちゃん飯店のおかずはあまり変った材料を使ってないので結構食べられそうですね。

春節の餃子にお金を包み誰に当たるか新年を祝う幸運の運だめしと言うのは聞いたことがありますが・・・
栓は銭に通ずるシャレでしょうか?
当った方には特製スープをもう1杯サービス!
初めまして (AnNa)
2010-11-12 22:12:50
初めましてAnNaと言います:-)
よく拝見させていただいてました
今回初のコメントなんですが
毎回笑わせていただいてます(笑)



ジャガイモの千切りとピーマンの炒めものを
中国に行った時に食べたのですが
バターの味付けなどはありますか(゜゜)?
はじめまして^^ (飲茶)
2010-11-12 23:24:49
初めてカキコさせて頂きます。
豚の骨付き肉、これ美味しいんですよね。

広州に行った時には、よく食べてました^^

只今、うちの奥さん中国に里帰り中なんで、中華料理が恋しくてたまりません。

最後の特製スープ、これは未だ私も飲んだ事ありません(笑)
Unknown (Qぴ)
2010-11-13 13:26:44
先日同僚から、本土で『缶ジュースを飲んで死亡』というニュースがあった話を聞きました。
『缶ジュースの口に付着したネズミの尿が原因では?』と言われているようですが、その王冠は煮沸消毒されているから大丈夫!ということなのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2010-11-13 13:34:27
水瓶座様>
ジェームス・ブラウンは新人です。
顔のツルツルしたおばちゃんが辞めたそうです。

素人様>
高級な所へ行けばそれなりの飾り付けされた料理が出てきます。
でも食事時間が長くなるんです。最低でも90分かかります。それに値段も高い。

わんばぁだん様>
早くこないとザリガニの季節が終わりです。
冷凍してとっておきましょうか?

mini市民様>
この唐辛子は口にさえ入れなければさほど問題はありません。
料理自体も辛くはありません。

ごーさん様>
チンタオビールの蓋ですねん。(笑)

bagabon様>
今まで当たったもの
①今回のビールの栓
②ゴキちゃんの唐揚げ
③川蟹(一人入院、三人重傷)

AnNa様>
いらっしゃいませ。
中国の料理でバターは使わないと思います。
スーパーに行ってあまり見かけません。
あとチーズも少ないし、あっても高いです。
需要が少ないんだと思います。
そのかわりヨーグルトは良く飲んでますね。

飲茶様>
いらっしゃいませ。
私は日本料理が恋しいです。
こっちの日本料理はろくな物がありません。





Unknown (毛沢山)
2010-11-13 15:03:20
Qぴ様>
そう!煮込めば安心・・・・・・・・・・



じゃ、ねえよ! (笑)

Unknown (客桟老板)
2010-11-14 00:52:33
>ジェームス・ブラウンに似てます。(笑)

ははは、似てる似てる。
オジーは久々の登場ですが、元気そうですね。
旦那さんは、トニー・アイオミかな?

スプライトの缶が写っていますが、中国人は、いい大人が甘いジュース飲み
ながら、油ギトギトの中華料理食べますよね。あの味覚にはついていけません。
Unknown (Unknown)
2010-11-14 10:32:12
客桟老板様>
ランディ・ローズだと言ってました。(爆)

スプライト飲んでるのは私でございます。(笑)


Unknown (こんにちは)
2010-11-14 15:09:02
私も中国の田舎の飯店よく行きました。
最初のこんにゃく系の食べ物は
ロースーラピー(漢字わからない)とか言いませんでしたか、
ジャガイモの細切りを炒めた奴はよく食べました。
おいしいですよね。サービスエリアの食事は良い方じゃないでしょうか…10年前あたりだとソーセージくらいしか売ってなかったような気がします。
Unknown (AnNa)
2010-11-14 17:23:01
そうなんですか^^
ご丁寧にありがとうございます


確かにヨーグルトはよく見かけましたね
CMもよくしてました(゜゜)


次の更新も楽しみにしています(笑)
Unknown (毛沢山)
2010-11-14 22:00:14
こんにちは様>
いらっしゃいませ。
うちの通訳嬢にきいたのですが、日本にはない芋とか言ってました。
10年前と比べるといろいろな面で便利にはなってるようです。
高速道路も知らない内に出来ちゃいますし、新幹線も2年くらいで出来てます。
あと10年したらどうなってしまうか心配でもあります。(笑)
Unknown (客桟老板)
2010-11-14 22:19:43
スプライトを飲んでいたのは、毛沢山さんでしたか。
これはどうも失礼しました。

そういえば、毛沢山さんは下戸でしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む