emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #151

2017-05-20 11:25:58 | Athlete Beat 2017
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
5月20日は、第151回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・今日、村田諒太選手がボクシングWBA世界ミドル級王座決定戦、ということについて。

♪Fight Music / SEKAI NO OWARI

♪ファイティング / イエローカード

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・女子サーフィン界の新星、プロサーファー・田代凪沙選手がスタジオに。
・直人さんと同じ、横浜の別所小学校出身(直人さんが3~4年生の時に行っていた小学校)。
・中学3年で全日本選手権を初制覇、2013年に高校1年でプロ資格を取得、日本プロツアー参戦1年目の2014年にグランドチャンピオン&新人賞、2015年もグランドチャンピオン獲得。
・父親がサーフィンをしていて、一緒に海に入っていた。尊敬する人に長友佑都選手と錦織圭選手。巨人のファンで阿部選手のファン。試合のない日は野球の試合を観に行き、モチベーションが上がってくる。
・高校を卒業した去年からは、海外ツアーにも参戦。時差が一番辛い。会場の雰囲気が全然違って、オーストラリアやアメリカは観客が多い。
・時間内にいい波が来ない時は、それで終わり。運もある。
・英語はあまり話せないが、コーチがオーストラリア人なので、メールや話す時は英語でするようにしている。
・東京五輪の時は23歳。30代の選手がいるなど年齢層が広いが、20~25歳がピークだと思う。表彰台に乗りたい。

♪ライフ イズ ビューティフル / ケツメイシ
・田代選手は、テイラー・スウィフトやケツメイシをよく聴いている。この曲は、負けた時などに聴いて、前向きになる。「諦めないで。まだまだ人生は長い」と思いながら聴いている、とのこと。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪Coming Over / EXO
・フィギュアスケートの本郷理華選手を応援している方からのリクエスト。

♪Sk8er Boi / アヴリル・ラヴィーン
・スケートボート女子の中村貴咲選手を応援している方からのリクエスト。

・(直人さん)(前略)(アヴリル・ラヴィーンが出てきた)その時まだ16歳?信じられないよね。日本だと尾崎豊さんが高校在学中に「17歳の地図」でデビューしたけど、こういう早熟な人ってどうしてこんな風になるんだろうって。俺16歳の時ってね、何だろうな、ちょうどギターに出会う前くらいなのよ。だから本当にBOØWYとかに憧れて「あっ、ギター始める」ぐらいの感じなのに、もうこれだけのアーティストとして素晴らしいアルバムを出して・・・
・(伊藤さん)藤木さんはいつから歌詞を書かれたんですか?
・(直人さん)あー、そういうのね、見よう見まねでやり始めたのね、大学になってからかな・・・
・(伊藤さん)あー!でも、そんな前から書きためて?
・(直人さん)そう・・・いや、でもね、あのね・・・(苦笑)アヴリル・ラヴィーンみたいなカッコいい曲じゃないんだよ。今見たらメッチャさ、恥ずかしい歌詞だったりするんだよ(苦笑)。すげー誰かに似てるって。影響されまくってるのよ。当時B'z大好きだったから、稲葉さんのマネみたいな感じの(笑)
・(伊藤さん)ちょっと見てみたいですねー!(笑)
・(直人さん)絶対に見せない!(笑)

☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・ペレ選手が17歳で背番号10を背負い出場したワールドカップ・スウェーデン大会について。

♪Ginga / A.R.Rahman & Anna Beatriz

♪Go for it! / 藤木直人

☆Find Your Beat
_________________

直人さんがあんなに笑いながら、恥ずかしがりながら作詞を始めた時の話をするのって、珍しいな~と思い、ニヤニヤしながら聴いてしまいました。
伊藤さんが上手く聞き出してくれて、良かったです
「絶対に見せない!」なんて言っていたけど、当時のノートを今でも見る事がある、ってことなのかな?
どんな歌詞を書きためていたのでしょうね
あんなに勝手に恥ずかしがっていたら、かえってこちらも勝手に妄想してしまいます

7月19日発売のシングル、楽しみです!
私は既に豪華版&一般版を申し込み済みです!
札幌ライブも無事にゲット
ICカードはまだだけど・・・3枚とも申し込むことにしました!!
(Cを買うか迷ったけど
←web拍手です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  母になる 第6話 | トップ |  ツバキ文具店~鎌倉代書屋物... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。