emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #159

2017-07-15 11:55:45 | Athlete Beat 2017
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
7月15日は、第159回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・今日から3連休。17日は海の日。
・(伊藤さん)ちなみに藤木さんは、マリンスポーツのご経験は?
・(直人さん)あんまないんだよね。小っちゃい頃からスイミングスクール通ってたんで、泳ぐことに抵抗はなくって。なんだけど、マリンスポーツっていうと、あんまりピンと来ない。大人になってから、グアムだのサイパンだの何回か行った時に、初めてジェットスキーとかやって。楽しいんだな、って。バイクとまた進み方がちょっと違うじゃないですか。こう、滑るようにスーッといく感じ?これ独特だなって思いましたけれども。まぁ日本だと船舶免許持ってないとダメって事で、なかなか気軽に乗れなくなっちゃいましたけれどもね。
・松山英樹選手の全英オープンについて。

♪はじまりの予感 / ケツメイシ

♪Know No Better feat.Travis Scott, Camila Cabello & Quavo / Major Lazer

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・リオ・パラリンピックの競泳日本代表 一ノ瀬メイ選手に、伊藤さんがインタビュー。
・リオがパラリンピック初出場。9歳から目指していた。自分がメディアに出る事で、パラリンピックを知ってほしいと思っている。日本では腕がない事でスイミングスクールを断られた。イギリスに1年行き、向こうでは腕の事は何も聞かれずに、タイムだけでスイミングスクールのクラス分け。
・水泳が軸になっている。大学を選んでいる時に、近大の山本監督に「パラリンピックの表彰台の真ん中を一緒に目指そう!」と言われて、この人の元でなら強くなれると確信した。上下関係や朝練等、全てが初めてで、1年目は泣いてばかりいたが、チームでやるからこそできることなど、色んな事を教えてもらっている。仲間がいるので、気持ちの持ちようや支えが大きい。トレーニングの幅も広がった。
・東京パラリンピックでは、金メダルを目標に、満員の会場でみんなと喜びをシェアしたい。

♪Hold back the river / James Bay
・一ノ瀬選手は、試合直前は曲は聴かない。この曲は、大学に入って地元から離れて、寂しくなった時に聴いている曲。共感して元気をもらっているとの事。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪ミスター・ブルー・スカイ / エレクトリック・ライト・オーケストラ
・中学時代バスケットボール部で、4ℓの水筒を持って行って飲んでいた、という方からのリクエスト。

♪群青 / スピッツ
・中学生の時にサッカー部だったという方からのリクエスト。

・(直人さん)(前半略)俺ね、スピッツさん初めて知ったのが95年。「花より男子」の話ばっかりして申し訳ないんだけどさ、その打ち上げだったかなぁ、みんなでカラオケ行ったのよ。その時にスタッフさんが「ロビンソン」を歌ってて。内田有紀ちゃんと俺、隣に座ってたんだけどさ、「この曲何?」って知らなかったのよ。で、何かちょっと懐かしい気がしたから、「あっ、懐メロっていうか昔の曲歌ってるんだね」みたいに、そこで納得していたんだけどさ。後から考えたら、その年にリリースされた新曲だったっていうか。そこでスピッツ初めて知って。
・(伊藤さん)確かにスピッツさんの曲って、何となくどこか懐かしさを感じさせますよね。
・(直人さん)すごく音数が少なくって、シンプルなメロディという感じですよね。これからも活躍していってほしいですよね。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・80年代のNBAを牽引したラリー・バード選手について。

・(直人さん)僕がNBAを観始めたのは、92年位だったかな。(後半略m(__)m)

♪Pictures Of You / ザ・ラスト・グッドナイト

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat
__________________

直人さん、ジェットスキーをしたことがあるのですね。
今年は海どころか、最近は釣りにもなかなか行けてないのでは・・・
あと1か月、お身体にお気をつけて、舞台乗り切ってください!!

最近若い男の子からの投稿も増えていますね。
直人さん、きっと嬉しいだろうな~なんて勝手に思ったり。

映画「花より男子」の打ち上げの時の裏話が少しありましたね♪
「『花より男子』の話ばっかりして申し訳ないんだけどさ」なんて言わずに、どんどん話してください\(^o^)/
今、また「花より男子」のリメイク版をすると発表になって、ツイッター上で話題になっているようですし(笑)


※来週は、用事が立て込んでいるので、記事のアップが大幅に遅れます。
←web拍手です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  Athlete Beat #158 | トップ | 近況報告 »

コメントを投稿