emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

パパドル! 第7話~最終話 感想

2012-06-29 23:59:00 | 2012春ドラマ
妻・花村遥(優香)の元夫(塚本高史)が家にしばらく居候することになり、子供たちが元夫と仲良くなっていったりしているのを錦戸亮(本人役)は強く意識。
そんな中、元夫が錦戸の現場から高級機材を盗み出したことから、錦戸は怒って元夫を家から出ていかせることにする。
しかし、末娘が泣いて元夫が出ていくのを引きとめて、路上で抱きついたため、錦戸や遥らが戸惑って見守っているところを、週刊誌記者に激写されて、取材される。
錦戸は、遥との関係を否定し、家を出ることにする。
しかし、週刊誌記者が家をうろつかなくなったことと、遥と子供たちが錦戸の存在感を痛切に感じたこと、錦戸自身も家族への思いが大きかったことから、家へ戻ることとなった。
そんな中、週刊誌記者は、錦戸の住民票を入手することに成功し、錦戸が結婚していることが分かってしまい、事務所はそれを何とか公にならないようにと策を尽くす。
錦戸は引退を決意し、事務所にもそう伝えるが、遥は「アイドル錦戸としての輝きを失ってほしくない」という強い思いから、離婚を決意。
錦戸は、遥の思いを受け入れ離婚するが、週刊誌記者は「結婚、そして離婚していた」という記事を載せてしまう。
錦戸は会見を開いて、週刊誌の内容は事実として謝罪。
ドラマの降板、白紙等が相次ぎ、関ジャニとしての活動も無期限休養となる。
錦戸の姿、そしてたまたま目撃した錦戸の元家族の姿を見た関ジャニメンバーは、錦戸と元家族のお互いの思いが断ち切れていないことを知る。
そして、テレビの生放送を通じて、ファンに錦戸が再び家族を持つことへの理解を求める。
その放送を見た錦戸、そして遥たちは悩む。
翌日、錦戸は集まったファンに謝り、ファンの声援に後押しをされて、再び遥にプロポーズをし、再婚して、関ジャニとしても活動を再開し・・・


というような内容でした。

第6話までは感想を書いていたのですが(最後の感想は→こちら)、第7話にリアル視聴できなくて、そうなるとズルズル録画が溜まり・・・ということで、今日録画視聴が終了しました。

第9話の「錦戸が引退を決意するけど、遥が離婚を決意して、錦戸は引退しないことになる」辺りの展開から、やっと面白くなってきたような気がします。
「ファンの存在」に気づくのが遅かったですよね。
ファンあってのアイドルだと思うので、もう少し「ファンに対してどう説明するか」とかそういうことについて、早くから描いてほしかったな、と思って観ていました。
謝罪会見の錦戸くんは、カッコ良かったです。
でも、最後の上野の屋外ステージでファンに語りかけるシーンは、もっと謝罪と理解を求める言葉がほしかったなぁ・・・と。

アイドルだって人間だから、「結婚するな」ということではないと思うんです。
ファンに隠さず、正直な自分の心境を話して、それでもアイドルを続けたいという思いをキチンと説明してくれれば、ファンだって分かってくれると思うんです。
もちろん離れてしまうファンもいるでしょうけど。
そこらへんの、「ファンに嘘をついている」ということに対しての罪悪感が、終盤までほとんど感じられなかったのが残念だなぁ、と。

なので、最後の「結婚もアイドルも、両方続ける」という結末は、それで良かったと思いますけどね。

そんなこんなで、このドラマに真剣に感想を書くのもどうなのか?と思ったりもしたのですが、かなり?真面目に書いてしまいました(^_^;)
コメディタッチのドラマだったら、もっとユルく見たんだけど、コメディとしては描いていなかったですよね?
でも、ホームドラマというには物足りなく、よくジャンルが分からないドラマになってしまったのは残念でした。
「ママはアイドル」は、コメディあり、涙あり、感動ありで面白かったような記憶があるのですが、本作はちょっと吹っ切れて無かったかなぁ、と。

錦戸くんが主役だったので観ていたのですけどね~。
次回作に期待します・・・

________________

残り、春ドラマで感想を書いていないのは「スープカレー」と「コドモ警察」です。
「コドモ警察」が月曜深夜に最終回なので、それが終わって、視聴が終わって、感想を書いてから、春ドラマの総括&各賞発表をしたいと思います。

・・・が、日曜から夏ドラマが始まるようで・・・
日曜9時のフジ系「ビューティフルレイン」は、視聴しません
火曜10時のフジ系「GTO」は、チラ見はしようとは思うけど、感想は書かない予定です。
・・・といったことを、早く整理しないといけないですね
オリンピックとかあるからかなぁ?今回の夏ドラマは、始まるのが早いですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブレボリューション 第4話 | トップ | スープカレー 感想 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。