emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

嘘の戦争 第4話

2017-02-01 14:47:43 | 2017冬ドラマ
第4話 「裏金5億奪え…政治家に復讐」

代議士の四条綾子(ジュディ・オング)&息子・司(森岡豊)から5億円と代議士生命を奪った、一ノ瀬浩一(本名:千葉陽一/草彅剛)。
5億円は、寄付してしまったのですね。
浩一にとっては、今回の案件は「お金」ではなく、あくまでも「復讐」で、家族の事件に関わった人たちを地獄へと落とすことが目的、ということが、よく分かりました。
でも、浩一に今のところは協力してくれている百田ユウジ(マギー)は、5億円を手に入れなかったことに不満を持っているようだから、今後仲間割れすることもあるのでしょうか!?

十倉ハルカ(水原希子)も、単独で楓(山本美月)に接触して、浩一の贈り物は安物だと言っちゃっていましたしね

そして、宮森わかばの家・園長・三瓶守(大杉漣)。
隆(藤木直人)が接触した時は追い返していたけど、隆から「二科」「千葉陽一」というワードを聞いたら、やはり30年前の事件が再燃しているのだと気付いただろうけど、そこからどう動くのか??
浩一の味方のままでいるのか、それとも違うのか、そちらも とても気になります!


百田は「占い師も詐欺師も似たようなもんだから。半分同業者みたいなもんだ」と言っていたけど、
ハルカが占い師として四条綾子に接触したら、見事に騙されていましたね

「ただ守りたかっただけだよな、そのバカ息子を!
 そのバカ息子の未来のためなら、三人の親子の未来が、命が奪われても、しょうがない事だったんだよな?
 ついOLを殺してしまった?つい一家を殺させた?
 自分が犯した罪を分かってないのか?
 (二科に)抗議した?他に何した?
 警察に一言、『あれは心中じゃない、殺人だった』って伝える気にはならなかったんだよな?
 知ってながら何もしないのは、一緒に殺したことと同じことだ!」
・・・この点では浩一に深く同情できるのだけど、浩一の顔つきが回を重ねるにつれて どんどん鋭くなっているので、先が恐ろしいです。
二科家に&事件の核心に迫ってきているのだな~というのが、ひしひしと伝わります。


それにしてもニシナコーポレーション会長・二科興三(市村正親)・・・怖かったです
「録音をこの世から抹消する。場合によっては、それを手にしている人間も」と
「六車を呼べ」って、六車は「殺し屋」ということ!?
どんな地下組織と繋がっているのでしょうね・・・。
「六車」は誰が演じるのか?キャスティングも気になります。

そんな非道な道を再び選ぼうとする興三に、「暴力を使わなくても解決できるはずです!30年前の過ちをもう一度繰り返すつもりですか!?」と説得する隆
30年前の関係者を陥れている人物が「人を殺していない」ということに気付いている隆・・・さすがです!
一気に隆の株が上がりました。
(でも、30年前の殺人の隠ぺいに、数年前からとはいえ加担しているのには間違いないので、全面的には応援できませんが…)

でも、隆は、千葉陽一に関して調べれば調べるほど浩一の影がチラついているのに、「千葉陽一 = 一ノ瀬浩一」とはならず
興三から1週間のリミットを設けられたけど、千葉陽一と浩一が結びつくのでしょうか!?

兄・晃(安田顕)に対しては「他人なら、もうとっくに切り捨ててる」と言い捨てておきながらも、
晃の事を心底憎んでいるという事ではなく、純粋に「晃は経営者向きではない」という思いから、憎まれ役を買って出ている感じなのでしょうかね?
隆の奥さんや子供は、隆の味方で良かったです。

そんな兄さんからもらったUSBをパソコンに接続して、ウイルス感染
人から受け取ったUSBを不用意に接続するな、って、以前勤めていた職場で言われていたけど、こういう事なのですよね
でも、「兄さん」からもらったものだったら、信用してしまいますよね
全てお見通しの浩一が、やはりスゴイ


色々な思惑がぶつかっていながらも、とても観やすいのは何故でしょうね?
群像劇にはならずに、「浩一と隆(二科家)」を軸にして しっかりと描いているからなのかな。
キャストのみなさんの迫真の演技にも、いつもドキドキさせられます

浩一は、二科家は どうなるのか!?
ますます目が離せません!
_____________________

最後に、直人さんについて少しだけ。

一番のツボポイントは、
最後の方で、自宅でPCの「千葉陽一のブログ」を見ながら
「一ノ瀬浩一、お前は何者なんだ?」とつぶやいている時に、瞳が青くなっているところ!
でした!
PCの光が反射しての青だったのでしょうけど、めっちゃカッコ良かったです!

今回も険しい表情が多かったですし、
鬼畜的な父親役である市川正親さんとの張りつめたシーンが凄かったですが、
娘に送る笑顔、そして兄を思って微笑むところがあったので、少しホッとできました


直人さん、字が綺麗!?
いや、隆さんの字であって、直人さんの字では・・・(自粛)
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話 第2話 第3話
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視覚探偵 日暮旅人 第2話 | トップ | カルテット 第3話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。