emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ブログ5周年 これからもよろしくお願いします!!

2017-01-04 12:27:10 | 日記
いつも当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
本日でブログ5周年となりました。

5年目の昨年1年間は、記事数は207本でした。
(1年目は407本、2年目は280本、3年目は259本、4年目は300本でした)
後半に、色々あってブログ更新が しばらくなかったですからね・・・。

主にドラマの事を書いていたのですが、私の中での2016年ドラマ・ベスト6を挙げますと、
 1位 あさが来た(NHK・朝ドラ)
 2位 重版出来!(TBS)
 3位 夏目漱石の妻(NHK)
 4位 真田丸(NHK・大河ドラマ)
 5位 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(フジテレビ)
 6位 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(TBS)
といった感じでした。
「じっくり魅せる」、「キャラクターがしっかりとしている」「セリフがググッと来る」ドラマが好きなので、こうしたラインナップになりました。

朝ドラは、
現在放送中の「べっぴんさん」は、好きなのですが、おっとりとしたというかスローテンポな感じなので、何となく微笑ましく観ている・・・という程度で、それほどハマっている訳ではなく・・・。
「とと姉ちゃん」は、私には合わなくて、出演キャスト(唐沢さん以外)を他の番組で観るとチャンネルを変えたくなる位のアレルギー反応がまだ出ています
「あさが来た」は本当に見入りましたし、関連雑誌も買ってしまいましたし、出演キャストのその後の作品も気になって観たり・・・と、しばらくロスが続いていました。


ベスト6には入らなかったけど、その他で記憶に残っている連続ドラマを、放送日順に挙げると
 ・わたしを離さないで
 ・逃げる女
 ・ダメな私に恋してください
 ・ゆとりですがなにか
 ・はじめまして、愛しています。
 ・家売るオンナ
 ・逃げるは恥だが役に立つ
 ・地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
 ・マスケティアーズ(NHK海外ドラマ)
女性が主人公のドラマが多いですね。
「わたしを離さないで」とか「逃げる女」とか「はじめまして…」は重くて考えさせられるドラマでしたが、こういうドラマの場合は主演女優さんが元々好きだから観てみたけど…という感じで積極的に観始めた訳ではなかったのですが、観て良かったと思えるドラマでした。
「ダメ恋」とか「家売るオンナ」とか「逃げ恥」といったコメディ感満載のドラマも好きで、これはリアルタイムでツイッターで盛り上がって、更に楽しくなる…という感じの視聴をしていたような気がします。


連ドラ以外のSPドラマ関係は、記事としては書かなかったのですが、
7月30日放送「百合子さんの絵本」(NHK)は秀逸で素晴らしかったです!
その他には、後半のフジテレビのSPドラマ
 ・10/10放送「かもしれない女優たち」
 ・10/20放送「特命指揮官 郷間彩香」
 ・12/20放送「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」
が、結構面白かったです。
フジテレビの連ドラ、上では「いつ恋」しか挙げなかったのですが、SPドラマは面白いものも増えてきているので、ぜひ連ドラの方でも盛り返してもらいたいです!(上から目線でスミマセン)


このブログは、藤木直人さん関連も書いておりまして・・・
2016年の直人さんの活動は
☆俳優としては
 ・「天才バカボン ~家族の絆」(SPドラマ)
 ・「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(春クール連ドラ)
 ・「叡古教授の事件簿」主演(SPドラマ)
 ・「尺には尺を」(舞台)主演
 ・「THE LAST COP/ラストコップ」(秋クール連ドラ + Hulu)
 ・「かもしれない女優たち2016」(SPドラマ)
☆パーソナリティとしては
 ・「おしゃれイズム」
 ・「TOYOTA Athlete Beat」(ラジオ)

春先に作品が相次いで放送されたり、舞台の主演も!!ということで、お身体は大丈夫かしら?と とても心配していたのですが、私生活も充実しているようで(笑)、真夏の頃に勝手にホッとしたりしていました。
舞台には残念ながら行くことが出来ずDVD待ちなのですが、行った方々の反響がとても良かったので、早くDVDが観たいです!
この一年の中では「できしな」が一番心に残る作品でしたが、「ラストコップ」や「かもしれない…」での「正統派イケメン」の直人さんも、とても素敵でした
「叡古教授の事件簿」も、キャラクターとか、おしゃれな雰囲気が とても良かったので、ストーリーを再構築していただいて、何とかもう一ストーリー作っていただけると嬉しいな・・・

イズムの記事、書かなくなってしまい・・・。
メモ程度で書き残したいとは思うのですが、どんどん溜まると更に難しくなり・・・。
でも、ほぼ毎回リアルタイムで視聴しているのですよ!!
たまにイズムが22:30とか23時開始の時や休みの時に、22時過ぎても私がテレビの前にいないと、ダンナが「あれ?おしゃれイズム観ないの??」と心配して声を掛けてくれます。
それ位、我が家では定着している習慣となっています
それが伝わったのか、データ放送プレゼントで当選したり
思いは伝え続けるものですね

アスビの記事は、何本か抜けてしまったり、だいぶ簡略化してきてしまいましたが、これからも続けていきたいと思っています!
と言いつつ、次回の記事は書くのが遅れると思いますが

直人さんの今年のご活躍も、とても楽しみです!!
早速、連ドラ「銭の戦争」のOAが近づいていますし、映画「ラストコップ」もありますし。
家族&自身の体調等をみてになりますが、できる限りの事をして応援し続けたいと思っています!!


私の体調は、だいぶ良くなっていて、「ポケモンGO」のおかげで冬でも時々ウォーキングをしたりしています(笑)
無課金ユーザーですが、トレーナーレベル28、捕まえたポケモン数は126体・・・まだまだ楽しませてもらっています。
体の不調は時々ありますが、考えすぎない方がいいのかもしれませんね。
不惑を過ぎると、友人知人みんな少しずつ何かが出ているようで、
ダンナが四十肩になって落ち込んでいたので、「大丈夫!フジッキーも数年前に四十肩になってたんだよ!」なんて励ましたり(どんだけ藤木脳なんだ、私)。

今年の おみくじも、大吉でした

とはいえ、定期的な検診等は、やっていかないといけないですよね・・・


最後になりますが、記事の更新が少ない中でも、こうしてお立ち寄りいただき、ありがとうございます!
そして、ブログのコメント欄やツイッターやweb拍手やメール等で声を掛けていただき、いつも本当にありがとうございます!!
これからも、どんな形でも結構ですので、引き続き反応を頂けると嬉しいです(短いコメントでも、とても嬉しいです)。


2017年、みなさまにとって良い年でありますように!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
←web拍手です。そうだ!と思う記事がありましたら、時々クリックしてくださると嬉しいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Athlete Beat #131 | トップ | 2017冬ドラマの品定め »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2017-01-04 16:02:51
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
そしてblog5周年おめでとうございます!これからもemiさんのドラマ評やいろんな記事、愛ある直人さんの突っ込み?詳細感想楽しみにしてます。無理せずにemiさんのペースで続けてくださいね。

2016年ドラマベスト6、いつ恋は見てないので除きますが、順位は違うけどベスト5は同じです。朝がきたも真田丸もここ何年かの中では1番よかったですね。まっ贔屓目でできしなを3位に入れちゃいますかね。

記憶に残るドラマも納得です。重いけど引き込まれてみちゃったりコメディも好きです。
さて嘘の戦争はどのジャンルに入るでしょうか、期待半分くらいで見たいと思います。
あけましておめでとうございます。 (きこり)
2017-01-04 20:28:32
emiさん、ブログ開設5周年、おめでとうございます。
これからもemiさんの記事を楽しみにしていますよ~
>現在放送中の「べっぴんさん」は、好きなのですが、おっとりとしたというかスローテンポな感じなので、何となく微笑ましく観ている・・・という程度で、それほどハマっている訳ではなく・・・。
私も実はそうなんです・・( ̄∇ ̄;)
時々感動はするんですが・・あまりにもおっとりしすぎていてなんか・・・なんかなぁ・・と思ってしまうという・・
「とと姉ちゃん」は辛かったですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ずっと朝ドラを見ていましたが、初めてその時間だけチャンネル変えていたし、主演の方は未だに苦手で・・
「ダメ恋」盛り上がりましたね~!
すっかりおディーン様熱は冷めてしまいましたがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ あのドラマにはたくさんキュンキュンさせてもらいました。
体調回復されたようで良かった!
冬でもウォーキングとはエライ!
私もがんばらなきゃ・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
>まりりんさんへ (emi)
2017-01-05 14:14:43
まりりんさん、コメントありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

このブログも丸5年が経ちました。
いつもありがとうございます!
直人さん出演ドラマでも、作品自体が「ん?」という場合はダメ出ししたり突っ込んだり、少し辛口になったりしますが、今年もブログをいち早く書きたくなるような面白い作品が多いといいですね。

まりりんさんは「できしな」3位なのですね(^^)
「できしな」は、私も久しぶりにDVD-BOXを買ってしまう位に好きでした。

「嘘の戦争」、重いドラマでも引き込まれるものであったら嬉しいのですが、どうでしょうね。

昨日の「ホンマでっかTV」で「風邪にビタミンCは効かない」と聞いて、「ヤバッ、まりりんさんの所で間違えたこと書いちゃった」と思っていました。
スミマセン…たくさん汗をかいて、たくさん食べて、しっかり休んでくださいね。
>きこりさんへ (emi)
2017-01-05 14:35:00
きこりさん、コメントありがとうございます!
5年間、続けることができました(*^^*)
去年も、きこりさんとブログやツイでドラマの事をたくさんお話しすることが出来て、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます!!

私も「とと姉」は、未だに苦手です(^^;)
ヒカルさんには申し訳ないけど、主題歌を聴くのもダメだったり・・・相当なアレルギーかも(;^ω^)

「ダメ恋」楽しかったですよね!
あんなに漫画的な感じだったけど、キャーキャー言いながら観ていました(笑)
「五代様」「主任」と、だいぶキュンキュンさせてもらい、3月にはディーン様の主演映画まで観に行ったくらいだったのですが・・・(遠い目)
今年もそんな盛り上がれる作品があるといいですね。

ウォーキングという名の「ポケモンを捕獲するためのボール集め」だったりするのですが(ボールがある所まで、近い所で往復10分位)、歩く目標があると冬でも苦にならないという(笑)
でも、やっぱり寒かったり、大雪の日もあるので、北海道はなかなか歩きづらいですよね。
きこりさんも、無理せず頑張ってくださいね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。