emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #157

2017-07-01 11:18:20 | Athlete Beat 2017
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
7月1日は、第157回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・今日から下半期スタート。直人さんは、上半期は「嘘の戦争」「映画ラストコップ」「母になる」と忙しかったが、下半期は早速来週から舞台、9月からはライブハウスツアーで今年は忙しい、とのこと。
・ウインブルドンテニスについて。

♪ODE TO JOY / Dragon Ash

♪イッツ・サニー / TLC

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・ボウリング日本代表・春田恒平選手がスタジオに。
・東大に理系で入ったが、経済学部へ。東大出身のプロボウラーは2人目。東大ボウリングでは、理系が多く、入射角などを考えたりしていた。
・実業団に所属しているが、普段は仕事をしている。最近ウエイトトレーニングで体づくりをしている。今年初めてナショナルチームに選出。
・来年はアジア競技大会。今までを上回る結果を出して注目してもらえるようになりたい。
・初心者でも上手くなるために。ボールを選ぶときに重さよりも指に合うかどうか。親指が軽く側面に触れて回せるくらい。緩くてもダメ。
・入射角は、1番ピンと3番ピンの間に4~6度で入るといいとされるが、その都度調整していく。レーンに塗ってある油によって難易度が変わり、大きい大会になればなるほど難しくなっている。

♪栄光の架橋 / ゆず
・アテネ五輪の体操の時に聴いてカッコいいと思ったとのこと。苦しい局面も一歩一歩歩いて、進んでいった先には栄光が待っているんだと思って頑張れる曲。

☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪SKY's the limit / ぼくのりりっくのぼうよみ
・高校の時にテニス部にいた方の日焼けエビソード。

♪Contrail / 安室奈美恵
・学生部に競泳部の男性に憧れてマネージャーになった方からのリクエスト。

・(直人さん)安室奈美恵さんね、僕、共演したことがあるんですよ。96年ですね、いわゆる安室さんが爆発的に人気…「アムラー」という現象になった時に、「That's カンニング!」っていう映画があって、TOKIOの山口達也さんと安室奈美恵さんの主演の映画なんですけれども。それで地方のロケとかがあったんだけど、もうさ、スゲー人気だから、どっかから聞きつけて。大学を借りてやってたんだけど、校舎の下とかに人が集まってきちゃって。俺、デビューして次の年ぐらいだったから、半分素人というか ほぼ素人だったから、「ほらっ、人いるよ!人!手振ってみ!」って言って手を振ってみたら「ギャー!」みたいな感じになって(笑)。で、地方でロケしてたんで、ご飯食べに行って、そのあとみんなでカラオケ行ったら、そこもなんかバレて、周り100人くらいに囲まれて。どうやって出るっていったら、安室さんの所の車が横付けして、「それに取りあえずみんな乗って!」みたいな感じで。で、行ったら、みんな車で追っかけてきて・・・
・(伊藤さん)それもドラマみたいですね(笑)
・(直人さん)そう、大変だからどうしよう!みたいな。いやー、これがスターなんだなって、カルチャーショックだった。
・(伊藤さん)カラオケに一緒に行かれたってことは、安室さんの曲も聴かれたんですか?
・(直人さん)ほぼ素人だったから「歌って!歌ってー!!」みたいな感じで(笑)。たぶん「TRY ME」か何かねぇ・・・歌ってもらった気がするなぁ。「気がするなぁ」ってヒドイよね(笑)。でももう21年も前の話だから!

☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・日本バレーボール女子のエースとして活躍した木村沙織選手について。

♪My Way / Ms.OOJA

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat
_________________________

「ぼくのりりっくのぼうよみ」の曲を聴いたら、森星ちゃんの美脚が真っ先に頭に浮かびます。
イズムを観ていると、毎回日焼け止めのCMで流れていますからね。
星ちゃん、脚メチャクチャ長っ!って、いつも思っています。

1996年公開の映画「That's カンニング! 史上最大の作戦?」の時のお話がありましたね。
直人さんの当時の興奮ぶりが分かるような話しぶりだったように思いました

直人さん、1回はBMXをやってみたいとのことで・・・舞台が一段落したら、イズムか会報か何かで是非挑戦してみてほしいです!!
←web拍手です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  Athlete Beat #156 | トップ |  2017夏ドラマの品定め »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。