たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

今年最後の大仕事⁉️ 無事に終わって楽しい嬉しいクリスマスイブ‼️

2016年12月24日 | 日記
たっきーです。

3連休の中日のクリスマスイブの今日は今年最後の大仕事‼️

このところ雨の日が多かったのでできなかった畑の草刈りと梅の木の剪定。午前10時過ぎに畑に着き、刈り払い機に真っさらな刃を付けて混合ガソリンを入れてエンジンスタート。

今日は刈り払い機の調子も良く一発でエンジンもかかり酷いところでは約1メートルにも伸びた雑草もありましたが、これまでに何度も草刈りをしているので要領もわかって思ったより疲れずに草刈りが終了しました。

刈り取った草は、梅やレモン、サクランボ、柿などいろいろな木の周りに敷き詰めておきました。時間が経てば腐って肥料にもなりますからね。そして、肥料も撒いておきました。

果樹園⁉️の下が綺麗になったところで、今度は梅の木の剪定にかかりました。昨年は剪定をしなかったので今年は絶対にしておこうと思っていましたが、年末のしかもクリスマスイブの日になってしまいました。

専門家ではないので、剪定の仕方は自分流ですが本やネットで調べてそれなりに剪定をしました。剪定にあたっては今年は新しく剪定ハサミも購入し10ミリ位の枝もしっかりと楽に切ることができました。

約1ヶ月前くらいから毎日お風呂に入った時に両腕を伸ばして手のひらをグー、パーと繰り返しの筋トレ⁉️をしています。毎回150回のグーパーですが、慣れてきたのでもう少し負荷をかけるために回数を増やさないといけませんね。

今日も剪定でハサミを使うのに相当数のグーパーをしていますが全く手が疲れることはありませんでした。また、私は右も左も両方の手が使えるので梅の木に登っての剪定もあまり体を動かさなくても手を伸ばしながらで左右、前後の枝がうまく切れました。毎日のトレーニングの効果があったようで嬉しかったですね。

切り取った枝を片付けて作業を終えたのは午後3時過ぎ。お休みなしで作業に夢中になっていたのでお昼も食べていなくて帰宅途中で昼食と夕食を兼ねた食事をとって帰りました。

今年最後のそして最大の農作業がやっと終わってホッとしています。今日はそんなに寒くもなく汗をかくほどでもなく農作業に最適の日となりました。

今、畑で実っていたのはこちらで収穫‼️



確か八朔だと思うのですが⁉️これもまだほんの一部で残りは樹上で完熟させてから収穫します。

日本の四季にあった実りのある木が植えてあるので今日の作業が来年に繋がること間違いなし‼️

自分で手入れして安心安全な果実を食べて健康になります。

よく頑張った‼️ 自分と相棒を褒めてあげましょう。

みなさん、merryXmas‼️
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安定した気温⁉️ 糸魚川の大火... | トップ | 私はXmasケーキはいらない‼️ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL