たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

「首」のつくところは大切に、そしていつも柔らかに‼️

2016年10月07日 | 日記
たっきーです。

夏日にも届かない今日は午前中からジムへ。

ルネサンス広島 東千田での2回目の筋肉量や体脂肪を体組計で測ってみると、いや〜ん!体内脂肪が増えている⁉︎ 体重は変わっていないのに・・・

田舎に帰って稲刈りのお手伝いでの重労働も美味しい田舎料理で増えちゃったのかな?

今日は太極拳の日で、こちらの方では足腰が鍛えられたお陰か片足立ちもすんなり出来て嬉しかった。
最近は新人さんが増えているのでなかなか次のレベルには上がらない練習が続いていますが、体の動きとともに正しい呼吸法が身につくので体の中からも外からも健康になりますよ!

このあと少し筋トレをやって今度はプールへ。
一昨日初の中級クラスのスイミングスクールで習った平泳ぎの足の動かし方やドルフィンキックの自主練をやりました。
やっぱり練習あるのみですね。キックなどの方法は分かってもそれを維持する筋力がないと長く泳げません。

これからは、ジムに行く曜日によって目的をはっきりさせて体作りをして行こうっと!

兎に角健康第一ですからね‼️

気になる体脂肪は有酸素運動をすればすぐに下がりますから・・・

あっそうそう、運動するには「首」のつくところを柔らかくしておかないとケガをし易いからお家にいる時も暇があっら動かしています。

特に足首は入念にです。
昔はトイレで座るのはしっかり足首を使っていましたが、今はほとんど洋式になって足首を使いませんからね。
話によると和式トイレでの座り方が出来ない子どももいるとか⁈

便利になる反面、体にはマイナス面もあるような。

なかなか難しいですね。

自分の体は自分が守る‼️これしかありませんね。

みなさんは「ウンチングスタイル」できますか?
まさか、座った途端に後ろにゴロンと転ぶことはないでしょうね⁈

頑張りましょう‼️
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生の節目に記念樹を植え... | トップ | どちらでもいいが⁉️ 目指すは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿