たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

カープ優勝パレードもいいけど田舎での柚子取りはさらに良し‼️

2016年11月05日 | 日記
たっきーです。

今日は気持ちの良い天気でしたね。



青空にススキが映えて秋全開‼️

広島ではカープの優勝パレードがあったようですが私は田舎に帰っていたのでテレビで見ました。凄い人出で皆さん感動されたようですね。私は41年前の初優勝のパレードでは取材で走り回っていました。

皆さん「おめでとうございます」‼️

さて、田舎での私はいい天気のもと柚子の収穫に行ってきました。

まさに鈴なりの柚子、いざ収穫となると大変です。柚子の木の枝にはキツイ棘があり革手袋をしての収穫です。


陽の当たるところはやはり立派に実っているのですが、残念ながら手の届かないところです。




脚立を使ってもまだ手の届かないところにたくさんありますが、取り敢えずよく熟れた分だけ収穫しました。


これはほんの一部で約300個収穫しました。

今年は棘が刺さることなく無傷で作業ができ、良い香りに包まれながら選別して、お土産に持ち帰ります。

柚子の料理⁈の仕方は相棒にお任せして、私は一部柚子湯にでもするかな・・・

田舎に帰ると農作業はいくらでもあり、退屈せず体を動かすことができるのでジムに行くよりはるかにいいことばかり⁉️

地産地消で美味しいものがいろいろあり、原木栽培の「ヒラタケ」も収穫できました。



お吸い物にしていただき、ご馳走いっぱいで嬉し楽しの毎日です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋だなぁ‼️ いや冬だなぁ‼️... | トップ | 焼き芋♬やきいも‼️ 何でも出... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL