たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

月と金星、今宵はしぶんぎ座流星群をも見よう‼️

2017年01月03日 | 日記
たっきーです。

正月三が日、いい天気でしたね。
穏やかで暖かくゆったりとした日々を過ごしております。

帰省した皆さまもまた新しい目標のもとに、お疲れなくお仕事のスタートに備えられていることでしょう。

私は明日からのジム通いに備えて自宅で自主トレ⁉️椅子に座ってテレビを観る時間が長くなっていますが、30分に1度は立ち上がって足踏みをしています。

そんな中、私には子供がいないのですが、可愛い親戚の子供7人が近くや遠くにいて、お年玉のお礼の電話がそれぞれにかかってきました。

保育園や幼稚園に行っている子供たちは1年も経てば喋りが凄い‼️電話で「お年玉ありがとう」と言われるとなにか恥ずかし嬉しです。

いつまでも皆が元気でよい年となることを願うばかりです。

さて、昨夜お月さまと金星のランデブーをお伝えしましたが、今夜も少し位置が違ってはっきり見えます。

そして、今夜はしぶんぎ座流星群が見られそうですよ。

しぶんぎ座流星群は、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群とともに三大流星群と呼ばれています。
毎年安定して多くの流星が出現するペルセウス座流星群、ふたご座流星群と比べて、しぶんぎ座流星群は活動が活発な期間が数時間と短い上に、流星の出現数が年によって変化することで知られています。

今年のしぶんぎ座流星群の極大は、1月3日23時頃と予想されています。

4日未明の2〜3時間が観察に適した時間帯です。月明かりの影響はありません。日本で観察しやすい時間帯が極大から少しずれているため、その分流星数は少なくなると思われますが、比較的よい条件です。流星数は、空の暗い場所で、1時間あたり最大35個程度と予想されます。


「国立天文台HPより」

私は空を見上げるのが大好きで、昼でも夜でも上を向いて歩こう⁉️ってな感じで1日に一度は空を見上げていますね。

今夜もしぶんぎ座流星群が見られるといいなあ〜〜


皆さんも是非夜空を見上げてしぶんぎ座流星群をご覧あそばせ‼️
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見上げてごらん‼️ 夜空の向こ... | トップ | もう春ですね〜。ジム始めも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL