エミの今日の出来事

プロトライアスリート酒井絵美

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016

2016-12-31 | 日記


大晦日。最後の日の出。
今年も残すところあと僅かとなりました。
応援してくださった皆さん、今年もありがとうございました!
良いお年をお迎え下さい(^^)

New Year's Eve. Last sunrise of 2016.
Thank you for supporting and cheering this year.
Wish you the best for 2017!




この記事をはてなブックマークに追加

ミーティング

2016-12-14 | 日記
今日は、宮塚さんと今シーズンの反省と来シーズンに向けてのミーティングを行うため那須塩原に行ってきました。

今年はどれもフラストレーションが溜まるレースばかりで、歯がゆく、宮塚さんには申し訳ない気持ちです。

過去は過去。今は今。過去を超える今を。
西オーストラリアを終えてからモヤモヤしていた気持ちが、前向きになれました!
世界のレベルは半端なく高いですが、その差を来年詰めることができるようやるしかないです。
良いミーティングができました。


ミーティング後は焔(ほむら)の白河ラーメン。人気のお店!


HIDEARオリジナルコースター


来年も宜しくお願いします!


この記事をはてなブックマークに追加

Ironman Western Australia

2016-12-08 | 日記
今シーズンのラストレース。先週から昨日までの1週間、アイアンマン西オーストラリア遠征に行ってきました。



行きは成田→ブリスベン→パース→レンタカーで約3時間バッセルトンに到着。

今回はホームステイをお願いし、ロジャーさんリンダさんカップルのお家にステイさせていただきました。オーシャンビューの超BIGな家でした!




ロジャーさん、リンダさん

その日の夜はお二人がメンバーになっている地元のBusselton Triathlon Clubの食事会に連れて行ってくれました。




そこで、日本で人気の大会やオススメの合宿地があったら話して下さいと言われてドキドキしましたが、通訳していただき何とか伝わったようで良かったです!


翌朝は早くからレース会場の海で試泳


海がとてもきれいでした!


練習を終えた後は会場近くにあるFAT DUCK Cyclesに連れて行ってもらい、そこでカフェトーク。
昔良く合宿に行ったニュージーランドでもそうでしたが、バイクショップとカフェが併設していて、練習を終えると自然とそこに人が集まってコミュニケーションを取る。そんなスタイルがとても良いなあと思います!


一週間のスケジュールが書いてありました


オーストラリアと言えばFlat white! Yum!




ステイ先にはイヌ(モカ)、ネコ(ビリー)がいて癒されました(^^)




さていよいよレース


Photo@witsup.com
プロ女子は6時50分にスタート。
バッセルトンの桟橋を回って帰ってくるコースで、事前にトライアスロンクラブの人から沖に出ると波が出てきて荒れているから大変だというアドバイスをもらっていました。
そのアドバイス通り、沖に出ると荒れていてスイムフィニッシュまで沢山の海水を飲んでしまい苦戦しました。


バイクはフラットコースの高速コースなので、5時間切りを目標にしていました。
調子が良かったので前半から飛ばし過ぎたのが響いてしまったのか、1LAP(90キロ)手前あたりから失速してしまいペースダウンしてしまいました。
後半また持ち直しましたが、バイクタイムは5時間を切ることができず、自信があっただけに残念でした。


ランも前半こそは練習でやってきたペース通りでしたが、中盤から徐々にペースダウンしてしまい、それでも2人を抜いたもののラスト1キロで別の選手に抜かれてしまい9位でフィニッシュしました。失速の原因は分かっているのでこれからの課題にしていきます。


ステイ先のロジャーさんがフィニッシュで待っていてくれました。

今回は世界チャンピオンやアイアンマンワールドチャンピオンシップでTOP10に入っている選手達も出場していました。また、ここ数年はアジアをメインにレースに出場していたので、ワールドクラスの選手達と一緒にレースをすることは久しぶりでした。
どこまで自分の力が通用するのかを試す良いチャンスでしたが、結果は全く歯が立たずに終わりました。
少しは通用すると思っていたバイクパートでさえも差を広げられてしまい、悔しかったけれど世界レベルの実力を肌で感じることができました。

結果もレース内容も納得のいくものではありませんでしたが、今の私には下を向いている時間はありません。
今の私の目標の中には、ハワイを目指すのはもちろんですが、もう一つはもう一度納得のいく快心のレースがしたいという目標があります。
2008年に出場したアイアンマンニュージーランドのレースが自分の中では快心のレースでした。納得のいくレースをするっていうのはとても難しいことですが、練習では年々進化できているのでまだできると思っています。
諦めずに挑戦し続けること、もう限界だと感じるくらいボロボロになるまでやり切っていきたいです。


レース翌日は"Woman's Breakfast"というイベントに参加しました。
今回のアイアンマンの女性出場選手が28%とのことで、もっと女性アスリートの参加人数を増やそうというのが目的です。
"Woman for TRI"という活動も積極的にやっていました。とても勉強になりました。



同じプロ選手のスウェーデンのAsa(この間のハワイで7位)、オーストリアのLiesl(アイアンマンバルセロナ2位)ともステイ先を通じて仲良くなれました。



アフターレースは桐原さんご夫妻とワイナリーへ(^^)きれいな景色を見ながら食べるご飯は至福の時でした。

バッセルトン最後の夜はBusselton Triathlon ClubのメンバーでBBQ!初対面だったのにも関わらず、レースで応援してくれたり、フレンドリーに接してくれて本当に嬉しかったです。
別れが惜しかったです。次回来るときまでにもっと英語を勉強しなくては…!



Thank you IronCroc!

3月から始まったシーズンも終了です。
悔しい気持ちからすぐに練習を再開したいところですが、休むことも練習のうち。
来シーズンに向けてまずは一年間動いてくれた身体を労ってあげないとです。

今シーズンも応援をありがとうございました!

Thank you very much for Roger, Linda, and Busselton Triathlon Club friends! I had a really good time.
I hope to see you next year! and I try to study English more by the time when I will meet you. Arigato!

Emi











この記事をはてなブックマークに追加

アイアンマン台湾〜宮古島合宿

2016-11-14 | 日記
前回のブログから更新が空いてしまいました。

その間に10月2日にアイアンマン台湾に出場しました。2017年のアイアンマンワールドチャンピオンシップに向けての大事な初戦でした。


Photo@David Sun

しかしバイクで2回パンク。パンクは水物ですが、滅多にパンクなんてしないのに何故このタイミングでと心が折れかけました。しかし時間がかかっても今のベストを尽くすと気持ちを切り替え、6位でフィニッシュしました。
この結果は自分が望んでいたものではありませんでしたが、最低限のポイントは獲得でき次に繋ぐことができました。

モヤモヤした気持ちから切り替え、そして次戦は12月4日のアイアンマン西オーストラリア。このレースに向けて2週間宮古島で強化合宿を行いました。



今の時期は一年の中で一番過ごしやすい季節とのことで、天気も安定していて(風は強い日もありましたが…)毎日最高の景色を見ながらトレーニングを行うことができました。

宿泊は宮古島に合宿に行くとお世話になっている、アイアンマン桐原さんご夫妻のお家に今回もステイさせていただきました。
出会ってからもう10年以上経ちます。宮古島のお父さんお母さんです。



特に今回は桐原さんご夫妻も西オーストラリア大会に出場するので、同じ時期にハードトレーニングを行うことができ、毎日良い緊張感の中トレーニングや生活を送ることができました。ありがとうございました!
同じアイアンマンレースに出場するのは今回が初めてなのでとても楽しみです。

そして先週末はバイクコンポーネント等をサポートしていただいている、シマノセールスの黒川さんが宮古島に来てくださり、2日間トレーニングをサポートをしてくださいました。
疲れが溜まっていた最後の週末も、黒川さんにサポートしていただけたことで山場を乗り切ることができました。お忙しい中ありがとうございました!




Shimanoのニューバイクシューズ"S-PHYRE"

宮古島にはレースや合宿で数えきれない程訪れていますが、今回はオフの日にマリ子さんにドライブに連れてっていただけたり、イージーライドの日は途中でキレイな景色を見つけたら脚を止めて眺めてみたりしてみました。まだまだ知らない宮古島が沢山あったんだなと感じました。
若い頃はただ頑張るだけで突っ走り過ぎていたのか、視野が狭くそんな余裕はありませんでした。今は歳を取って、色々な経験を経て心の余裕が出来てきたのか良い意味でオンオフのバランスが上手く取れるようにになったかなと思います。





























宮古島って不思議な力があるのか、海を見て空を見て太陽を見てるだけで自然と元気になれるんですよね。そう、私がトライアスロンをやってみたいと思ったきっかけは宮古島大会に出場してみたいからだったんです。
宮古島は私にとってのパワースポットです。
良いトレーニングが積めたので、3週間後のアイアンマン西オーストラリア頑張ります。

宮古島でお世話になった皆さん、ありがとうございました。今回会えなかった方々も次回の再会を楽しみにしています!

この記事をはてなブックマークに追加

SCOTT JAPAN 2017展示会

2016-09-07 | 日記

今日はバイクをサポートしていただいているSCOTT JAPANの2017年展示会に行ってきました(^^)


今朝は長年お世話になった、東京都稲城市にあるアクラブ稲城のヴェルディの朝スイムに参加させてもらいました。ありがとうございました!その後ランをして→→











普段はエアロロードのFOILとタイムトライアルバイクのPLASMA5を使用していますが、マウンテンバイクなど乗ってみたいバイクが沢山!特に気になるのはファットバイク。ファットバイクで雪道をライドするのが密かな夢です(^^)





SCOTTはバイクの他にもアパレル、シューズなどラインナップが充実しています。


カレーも!


テンションUPで帰宅しました♫


この記事をはてなブックマークに追加