EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

時々天才 (自分でいうか!)

2015-12-26 | report
ワタシは料理が苦手です。そして下手くそです。
スイッチが入っていない時は大変残念な料理になります。
店屋ものや、ピザを頼むことも多いです。

しかーし!
たま~に料理スイッチが入る時があります。
たとえ素材が冷蔵庫の中で貧弱な状態でも、スバラシク美味しい
おかずを作ることができる奇跡な時があります。
そーねー、月に一回くらい・・・? (少なっ!!)



    ▲今回の奇跡は、ずばり素材の勝利!

・・・で、ですね。
今回、とーーーーってもおいしいトロロを作ることができました。
これは、ワタシの父親直伝??の自然薯汁です。
幼少の頃、よくスリコギで父親がゴリゴリ山芋をすり回しながら、
ワタシがシイタケメインの熱いだし汁を貝杓子で流し入れ、手伝っておりました。
(後に聞くと、シイタケだけではなく、昆布や鰹節も入っておったようです)

濃いダシがポイントで、もしもダシが薄いなら、「市販の白ダシ醤油を沸騰させて
使え!」と携帯電話でアドバイスを受けました・・・。時代ね。

槇の木だか、何かのただ山芋をするだけのために(?)父親にもらったスリコギを
使うことが、年に数回あります。田舎の水汲みに行った時に、道の駅で購入する
「自然薯」をトロロ汁にするためです。今回は「なめこ」も安かったので、
ショウガと酒と醤油と砂糖で甘辛く煮ました。

・・・どちらも、神が舞い降りたかのよーに、おいしいっ!
ワタシ、もしかして、才能ある!? (いーえ、ひとえに素材のせいです)


    
    ▲ヘルシーおでん。

スジ肉なし。(あ、お義母さん手作りの特製ヘルシーとり肉だんごは入っています♪)
肉は、別アテのちょい塩辛い自家製鶏ハムで十分であります。
今回のおでんは、同じく道の駅で安かった銀杏を入れているのがポイントです。
あ~、ホントいい酒のつまみでございますねぇ。