エミリー暴走最前線

テキトー日記

一緒に学ぼう酸塩基~O2とCO2の排泄編~

2011年02月15日 | 仕事
やってきたぞエミリーです

おッツでーす

昨日はOPE患をうけもって

更に酸塩基を勉強しなくちゃって思いました

熱が冷めないうちに

イソイソ




前回は「炭酸っていう酸を排除することでphが正常に保たれてる」

ことがわかったので

その炭酸の排泄する経路はどんなのあんの?って感じだよね

①肺からCO2を排泄

②腎臓からH⁺、HCO3⁻を排泄

例えば、肺疾患の患者でCO2をうまく吐き出せなくなったら

腎臓が頑張ってH⁺、HCO3⁻を排泄しようとします。


ここでちょっと腎臓おさらい

酸塩基平衡を調節してるのは尿細管です




ちなみに腎機能っていっても

BUN,クレアチンンは糸球体の機能評価です

尿細管機能は血中・尿中α2ミクログロビンだそうです

何それって感じ。。。あんまみたことないな。。。

ま そこはスルーでっ




クッキー美味しい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿