Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

スイカ

2017-05-15 | 介護の仕事

←この頃から看取り期に入った101歳のNばぁちゃん。

蘇ったかのようなお元気な時期があり・・・

そしてまたここ数日危険な日々が過ぎています。

 

もぅ何十人も看取りを経験しましたが

人は食べられなくなり、飲めなくなり、排泄もなくなり・・・

旅立ちの準備を始めます。

 

しかしこのNばぁちゃん、スイカだけは食べられるのです。

 

「昔はスイカを煮詰めて薬にしたものだ。」⇒

そんな話を以前に排泄介助の際に私に聞かせてくれました。

 

Nさんにとってスイカは好物でもあるが薬でもあるのです。

生きる事とぎりぎりのところで戦っているのです。

 

明日の夜勤・・・不安だ。

Nさん以外にもややこしい状況の人が2人ほどいる。

あぁ、どうかスイカが効果を発揮してくれますように。

 

などと少し弱気な本日の記録です。

【食事】

朝:ホットケーキ・キウイ・アロエヨーグルト・コーヒー・野菜スープ(昨日の残り)

昼:天ぷらうどん(冷凍)

夜:仕事で検食

その後:甘納豆・コーヒー

【運動】

ダンベル体操・筋膜リリース・ストレッチ

【数値】

体重 63.1kg  体脂肪率 34.0%



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辞めんといてや。 | トップ | ハードな食生活 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生と死と (どすこ)
2017-05-16 17:58:22
私ね、父の遠距離介護に頃、認知症の人たちに口の体操とか声出しとかやってたんだけど、父が亡くなってからはやめちゃったの!
リカレントとかいう大学での講座を受けたくなったのもあるんだけど、何だか生と死の間で怖いというか辛いというか・・・
だからemiriちゃんには感謝の気持ちがあるのよ!
変だけど、介護の仕事をしている人には私にできないことをして貰ってるっていう・・・
何かいてるかわかんなくなってきた。
今日も夜勤ね(体重が楽しみだわ)。
頑張って!
私もスイカが大好き。
☆どすこちゃんへ (どすこちゃんへ)
2017-05-17 23:30:30
>何だか生と死の間で怖いというか辛いというか・・・
そんな風に思って一時離れ、デイに逃れた時期もありました。
デイは在宅の最後の砦的な場所なのだけど、
やはりその砦を追われた人のその後が心配で心配で。
結局私にはこの仕事なのだと気づきました。

ただ、101歳のおばあちゃんが美味しそうにスイカを食べるのを見て、
うちのジジババにこうしてあげられなかったこと、
ちょっと胸が痛みました。
と同時に、この思いが私の原動力になっているのかもと思えます。

>今日も夜勤ね(体重が楽しみだわ)。
(/∇≦\)アチャ-!ど、どすこちゃん怖っ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。