Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

再会

2017-01-25 | 日常のひとこま

今日夕食の買い物に出かけた時のこと、

向こうの方から歩いてくる人に何やら見覚えがあるような・・・

その人の視線も私に集中している。

 

すれ違いざま・・・

「emiriちゃん?」と言いながら立ち止まった。

私も「わぁ~お久しぶりですぅ。」←って名前が思い出せない

 

ただ20年くらい前に病院で事務職をしていた際、

医事課の職員をされていた方までは思い出せた。

確か私より10歳以上年上だったと思う。

 

「あなた腰痛いの?大丈夫?」といきなり心配された。

痛いの?と言われると痛くないわけでは無く・・・

もぅ慢性化しているせいか、私の中では落ち着いている状態なのだが・・・

 

「えっ?分かりますぅ?もぅ腰に限らず

あっちもこっちも痛いんですよぉ。」と応えると、

「私も去年から変形性の膝関節症で正座ができないのよ。」とのこと。

「私もソレ一昨年なりましたよ。痛いですよねぇ。」っと

10歳以上年上の人と妙に話が合い(笑)

 

「で、なんで腰痛が分かったんですか?」と尋ねると

「すっごく腰をかばった歩き方をしていたよ。」と言われた。

 

くぅぅぅ・・・油断した。

自分でも気にしていたので、ここ最近歩き方には注意を払っていた。

近所でふと気を抜いた時に出会ってしまった。

 

「またあの時のメンバーでランチしようよ。」と言われ

「いいですねぇ。じゃあそれまで腰を治しておきますね。」と言って別れた。

 

治すっつぅてもなぁ。。。

 

で、その話を職場に出勤した際に同僚に言った。

ロッカー室だったので何人か聞いていた。

 

入浴介助を終え、着替えていた同僚が

「それなぁ、過去の腰痛を身体が記憶してるんやで。」と言う。

筋肉が腰をかばってアンバランスになっているので歩行に出るそうだ。

彼女も同じで現在、整骨院に通っているとのこと。

 

う~む・・・整骨院かぁ。

 

とりあえず整形で渡されたリハビリメニューを真面目にやってみよう。

ほんと姿勢って大事だと実感した本日の記録です。

 

【食事】

朝:バランスアップメープルくるみ・ヨーグルト・コーヒー

昼:お好み焼きと焼きそばのハーフ

間:低糖質プリン・コーヒー

夜:もち麦ごはん・焼き塩サバ・豆腐とわかめの味噌汁・

  小松菜と油揚げの煮物+卵・キムチ納豆

その後:みかん

【運動】

ダンベル体操・リハビリメニュー

【数値】

62.6kg  体脂肪率 33.3%

 

さぁ、明日はあの方と最後のシフト・・・の・・・はず。

ファイトっ!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浦島太郎状態 | トップ | 終わり良ければ・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のひとこま」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。