Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

便秘って怖い

2017-08-22 | 時々ダイエット

一昨日、脇腹の痛みを訴えて緊急搬送されたおじぃちゃん、

心臓の持病を抱えているので、心配していたところ・・・

病院で検査した結果、便秘が原因だと分かった。

恐ろしい量の便がお腹に溜まっていたとのこと。

 

そのおじぃちゃんはご自分でトイレに行かれるので、

こちらでは排泄記録を録っていなかった。

 

スッキリしたおじぃちゃん、本日は夕食を完食されていました。

めでたし!めでたし!

 

そぅいえばピーが2~3歳の頃、田舎に帰省した際に

食べられず吐いてぐったりし始めた。

島の病院を受診すると「腸重積」と診断された。

 

今治の病院を紹介され、すぐに走るようにとのこと。

まだ橋が架かっていない頃で、祈るような思いでフェリーに乗った。

で、今治の病院では手術の準備までされていた。

 

ところが・・・あれ?これは違うな。

ってな事になり、よくよく見ると便秘だった。

 

浣腸で詰まっていたモノを取り除いた途端に元気になった。

幸い笑い話に終わったのだけれど、ふとその出来事を思い出した。

 

ほんと便秘は万病の元ですね。

 

っと、改めて思った本日の記録です。

【食事】

朝:トースト+オリーブオイル・りんご・キウイ・巨峰・

  アロエヨーグルト・野菜ジュース

昼:もち麦ごはん・小松菜のごま和え・ナスと豚肉の甘辛煮・

  青ネギたっぷり玉子焼き・  みそ汁

間:コーヒー

夜:オルビスプチシェイク・ベビーチーズ・バランスアップ(はちみつレーズン)

【運動】

ストレッチ

【数値】

体重 63.0kg  体脂肪率 33.3%


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便秘 (どすこ)
2017-08-25 08:28:38
父もね、やっぱり便秘が続くことが多くてかわいそうだったわ。
母が頑張って薬や浣腸、摘便で出す努力をしたけど。
熱が出た時も、便が出ると下がるような気したな。

きっとお腹も痛かっただろうし・・・と思い出した。

「便秘は万病の元」ですね。
☆どすこちゃんへ (どすこちゃんへ)
2017-08-25 22:38:40
>熱が出た時も、便が出ると下がるような気したな。
そうなんですよぉ。
お年寄りには便秘があらゆるところに影響しますから。
認知症のお年寄りは便秘だと不穏になったりします。
なので夜勤の時に排便がコントロールされていると
静かに寝てくれるので助かるんですよぉ(笑)

お父様、本当にお母様の手厚い看護を受けられて
お幸せだったと思います。

コメントを投稿