Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

辞めんといてや。

2017-05-14 | 介護の仕事

今日2日ぶりに仕事に行くとYさんが手招きして私を呼ぶのです。

「あんたこの前あそこに座ってたやろ。

辞める話をしに来たん?」と心配げに言うのです。

 

あそこというのは1階ロビーの応接セットのところの

椅子の事を言っているのです。

 

Yさんはいつもお友達のTさんと二人、

2階の椅子に腰かけ、吹き抜け部分から

1階の様子を眺めながら会話するのが日課になっています。

 

この前というのは、いちご狩りの日の事で、

職場集合になっていたので、私、私服スタイルで1階の椅子に座っていたのです。

それを2階で見ながら、いつもと違う様子に、

退職の話をしにやってきたに違いないと思ったようです。

 

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。なんでそんな発想になるんだろ?

 

事情を説明し、笑い話になったのですが、

「あんた、辞めんといてや。辞めたら嫌やで。

お願いやから辞めんといてや。」と訴えられてしまいました。

 

「大丈夫。辞めませんから・・・」と笑うと、

安心したようにお顔がパ~っと明るくなりました。

 

私が呑気に食べ歩いている休日にYさんが私の心配をしてくれていた。

なんかソレを思うと胸がキュンとなりました(笑)

 

そんな本日の記録です。

【食事】

朝昼兼用:サンドイッチ・あんぱん・コーヒー

夜:野菜スープ・サラダ・春巻き・豆ごはんのおにぎり

その後:おまんじゅう・かりんとう・コーヒー

 

画像の夕食はぴーが母の日ということで作ってくれました。

豆ごはんのおにぎりは夜勤でやってきたスタッフからの差し入れです。

 

【運動】

ダンベル体操・筋膜リリース2種・ストレッチ

【数値】

体重 62.2kg  体脂肪率 32.9%

仕事の日は若干減ります。

汗で水分が減るのだろうか?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハマった。 | トップ | スイカ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー)
2017-05-15 20:46:17
なんて可愛らしいおばあちゃん。*ら .(*´ω`*)ぶ゚ .゜きゅんきゅんしますね♪

今の施設はアクが強い…いえ自己主張の強く口の悪い方が多く私の堪忍袋は切れっぱなしです苦笑

弱いものイジメというかいくつになっても女の派閥はあるんだなーと思います。元々一匹オオカミ気質の私には理解出来ない事が多いです。

すみません…すっかり私の愚痴になってしまいました。emiriさんの様な穏やかな人柄に憧れます…

ダイエットも順調ですね♪私も頑張ろう‼︎
☆ふーさんへ (ふーさんへ)
2017-05-15 22:33:34
ほんと「辞める」って事と、どうして結びつくかな?でしょ。
2階からいつも1階の様子を覗き見ているんですよぉ。
ある意味、怖いでしょΣ( ̄ロ ̄ll)

>弱いものイジメというかいくつになっても女の派閥はあるんだなー
こちらも同じですよぉ。分かりやすいイジメというか。
だから食席は頻繁に替わるんで、覚えられないくらい(笑)

>すっかり私の愚痴になってしまいました
愚痴言いましょう。私も溜まりまくりですぅ。

最近は認知症の方の拒否との戦いです。
先日は思い切り頬をぶたれましたよ。
今日は食堂にハサミを持って行こうとしたじぃちゃんの
ハサミを取り上げようとして命の危険さえありましたもん。
なんでこんな仕事してるんやろうって思う時がありますもん。
やめないで~ (どすこ)
2017-05-16 17:50:02
わかるな~
大切な人がどんどん周りからいなくなっちゃって
きっと不安な中で生活してるんだろな~
Yさんははっきり言えるけど言えないで心の中で
心配していたひといっぱいいたんじゃないかな。

ぴーちゃん「母の日料理」いいな~
夜勤お疲れ様です! (ふー)
2017-05-16 21:06:58
狭い世界の中で生活してるので色々ストレスも溜まるのはわかるのですが、本当によく見てますよね(汗)怖いーーーー!!て思う時ありますよ笑

私も介助の拒否で腕噛まれました…思わず払いのけて、パニックになり怒鳴ってしまった時、私にはこの仕事もう無理だなーって思いました…

でもそういう時に救ってくれるのも利用者さんなんですよね…今続けてられるのも利用者さんのおかげなんだと思います。
☆どすこちゃんへ (どすこちゃんへ)
2017-05-17 23:11:41
>大切な人がどんどん周りからいなくなっちゃって
Yさんね、ずっと居宅でお嫁さんが介護してたんです。
骨折で入院し、退院を機にこちらに入所してきました。
まだ入所して2ヶ月くらいかなぁ。
よくできたお嫁さんで月1くらいでお部屋に泊っていかれます。
どこか罪悪感さえ感じているようでした。
義母を捨てた的な・・・私、なんかそのお嫁さんの気持ちが
分かるんですよねぇ。
そんな思いも感じながらYさんと接していたわけですが、
Yさんもどこか私に嫁のニオイ?を感じているようです。
ほんと人と人とのつながりの中での仕事ですもんね、
いろんな感情が湧きますよね。

ピーね、お料理はいいんですけど、
「お母さん、カーネーション買うの忘れたっ!!」ですって(笑)
☆ふーさんへ (ふーさんへ)
2017-05-17 23:21:31
>本当によく見てますよね(汗)怖いーーーー!!て思う時ありますよ笑
でしょう。職員同士の人間関係さえ感じてたりするでしょ。
私より内部の事に詳しかったりするから怖いよ(笑)

>私も介助の拒否で腕噛まれました…
わぁ噛まれましたか。
逃れる俊敏性が要求されますね(笑)
私も頬にビシっと入った時、シマッタっと思いましたね。
なんでそんな位置に顔を持っていったかと。
だいたいの事は時間を置くとすんなり事が進んだりするのにね。

>救ってくれるのも利用者さんなんですよね
全くそのとおり。ほんと感動も多いものね。
噛まれたり、殴られたりするのに続けられるって
ほんと不思議な仕事やね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。