Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

触らんといて!!

2017-11-21 | 介護の仕事

今日は飲もう。

なんかねやってられんわ~って時もあるのです。

夜勤の夜ね、Tさんの部屋に服薬の為、訪室したんです。

いつも電気が点いているのに、その時は消えていました。

「眠前薬をお持ちしました。電気を点けていいですか?」っと

スイッチに手をやろうとした時に電気が点いたように思いました。

あぁ、リモコンで点けられたんだなぁ~っと思っていました。

 

「○○様、11月20日、眠前薬です。」っと相方と読み上げ確認をし、

Tさんが服薬しているのを確認したところで、コールが鳴りました。

あの、相方が出禁になっているSさんです。

 

「あっ、コールなので先に失礼します。」っと、私はSさんの居室に走りました。

で、パット交換を終え事務所に戻ると、相方が言いました。

「あの後Tさんが、電気のリモコンが無いと言いだしてんよ。

さっきのヘルパーさんが隠したに違いないって言うてたよ。。」

わ、私ですか?私が隠したと?何故に?

 

「で、どうしたんですか?」っと聞くと

「また後で探しに来ますね。って言うといた。」と言います。

 

私も疑われたままでは気分が悪いのでリモコン探しに出かけました。

「Tさん、リモコンは見つかりましたか?一緒に探しましょうか。」っと

ベッドの布団に手をやると(←以前にエアコンのリモコンが布団の間で見つかったので)

「そこはもぅ探したわ。触らんといて!」っときつい口調で言われました。

 

「触らんといて!!」この言葉、数日前にも聞いたのです。

他の居室の排泄介助を終え、

水分補給用の水筒を回収にTさんの部屋を訪ねたところ、

「私なぁ、水筒は自分で食堂に持っていくわ。

だって、あんたらの手はおシモを触ってるから汚いわ。」

と言われました。

「ちゃんと洗ってきましたよ。」っと言っても

「それでも嫌やわ。触らんといて!!」

っと言われたのです。

 

リーダーに報告したところ、自立している方でもあるので、

今後はご自分で食堂に持って来てもらいましょうっという事になりました。

 

手が汚いかぁ。

一行為一手洗いが徹底されているので手ばかり洗います。

作業の終わりに洗い、次の居室で作業の前にも洗います。

(Tさんのように神経質な方は多々いるので)

手は保湿クリームをマメにつけていてもボロボロです。

そぅいう意味では綺麗な手ではありませんが・・・。

何なんだかね~。

 

早出さんにリモコンの件は申し送りました。

見つかったかどうかは分かりません。

 

Tさん、どうも私を拒否しているようだ。

これからの関係づくりが課題になりそうやなぁ。

 

では記録です。

【食事】

朝:トースト・キウイ・アロエヨーグルト・チーズ・カフェオレ

昼:卵とじうどん

夜:おでん・ほうれん草のお浸し・缶チューハイ2本

その後:コーヒー・ラスク

【運動】

パス

【数値】

体重 63.4kg  体脂肪率 33.4%

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ふー)
2017-11-22 00:56:09
何とかやっております…それにしても…腹立つわーTさんo(`ω´ )o
居ますよねーそういう人…関係修復が課題だなんてemiri優しすぎですよ(涙)
私は、貴方も私の事嫌いかもしれないけど、私はもっと嫌いだから大丈夫( ̄+ー ̄)て思いながら仕事してますよーだから叩いてきたり、理不尽な事を言われたら「そんな事をされる覚えはないですよ!やめて下さい」ってはっきり言います。「上の人に言いつけてやる」とか言う人も居ますが、「どうぞ」と言うと大抵黙ります笑
その方は認知症はあるけど、基本は自立してるのでしょうか?一番面倒くさいパターンかも…

いっぱい飲んで忘れて下さい。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Unknown (どすこ)
2017-11-22 08:40:02
悲しいわね。
でもそれがひとつの症状でもあるから・・・
emiriちゃんのせいではない事知っていますよ。

義母も何度も担当を変えてもらったこと思い出しました。
皆さん本当に大変な思いをされていたんだな~

飲んでください。
太らない程度に・・・

Unknown (ぶっち)
2017-11-22 09:05:20
対人援助の難しい面ですね。
言葉って、ほんとやっかいだと思います。
感情の表出のひとつの手段だけど・・・
それが全てではないし・・・・
emiriちゃんの、  >何なんだかね~。
・・・よくわかるよ~!
私も、ぼこぼこに集中砲火を浴びて、めちゃくちゃ落ち込んでいた時期があります。
こちらは、当事者ではなくその親からでしたけどね。
ここは、emiriちゃんのプロ意識で乗り切っちゃおう!
いくらでも毒吐きにはつきあうからね。
☆ふーさんへ (ふーさんへ)
2017-11-22 23:19:10
お久しぶりです♪お元気ですか?
気になっていたんですよぉ。

>認知症はあるけど、基本は自立してるのでしょうか?
>一番面倒くさいパターンかも…
クスッ( ̄m ̄*)そぅ、一番面倒くさいパターンですよぉ。
多いんですよ。その類の人たち。
看取りの時期の緊張とは違う、精神面の疲れがあります。

ふーさんもふーさんの形で戦っているのですね。
私も自分のやり方で戦ってみますね(笑)
☆どすこちゃんへ (どすこちゃんへ)
2017-11-22 23:24:27
>でもそれがひとつの症状でもあるから・・・
そうなんですよぉ。物とられ妄想。
Tさんに限らず、代表的な症状ですね。
しっかし、自分が疑われるってねぇ、
ま、まぁいつかはそんな時も来るだろうとは思っていたけど・・・

で、今日は全くその事も忘れているんです。
リモコンは自分で見つけたのか、翌日は普通に使っていたそうです。

ほんとおもしろい世界ですわぁ。
☆ぶっちさんへ (ぶっちさんへ)
2017-11-22 23:30:27
>言葉って、ほんとやっかいだと思います。
ですよねぇ。やっぱ仕事とはいえ傷つくこともありますよ。
ロボットじゃないんですからぁ。

ぶっちさんの落ち込んでいた時期、わかりますよぉ。
あの時ですね。(笑)分かりやすいんやから(笑)

>ここは、emiriちゃんのプロ意識で乗り切っちゃおう!
ありがとうございますぅ。
そぅ、私はプロですから・・・大丈夫です。
どうやって攻略するか・・・むしろ燃えるタイプですから(笑)
それは… (aby)
2017-11-23 13:53:35
あら~。
それは面倒な感じですね。
プライドが高いと言うか…
お仕事とは言え、頭が下がります
☆abyさんへ (abyさんへ)
2017-11-23 22:47:10
はい。大変ですよぉ。
とはいえ、まだこの方はいい方かも。

ほんと今はあっちもこっちも大変な方が成長していて
時間内に業務を納めることが難しくなっています。

そんな流れの時のようです。
この流れ・・・どんどん変わるんですよねぇ。
日々修行って感じですぅ(笑)

コメントを投稿