Daily life of Emiri

明日は明日の風が吹く♪

嵐の夜勤

2017-06-28 | 介護の仕事

まぁね、夜勤をしているといつかは経験するだろうと思っていましたが、

その時は突如来ました。

午前1時コールが鳴り、しかも日頃表示される部屋番号では無く、

こんな時は緊張が走ります。

 

「Yさんどうされました?」と聞くと

「息ができなくてしんどいんです。

すぐ来てください。」と力ない声。

相方と共にバイタルセットを手に駆けつけました。

 

血圧が210/109 何よりSPO2が86%にまで下がっています。

ゼイゼイと喘鳴も酷い状況です。

心臓・腎臓に慢性の疾患を抱えておられる方なので

かかりつけ医に電話を入れ状況を伝えると緊急搬送の指示が出ました。

 

119で救急要請をするのと並行して家族様にもその旨連絡を入れました。

救急車が到着し、受け入れ先の病院と情報のやりとりをしている時に

家族様が到着しました。

 

後は家族様にお任せして・・・っという訳にはいかず、

救急車に乗りYさんに付き添い、

病院にて医師・看護師さんに情報伝達しました。

病院を出たのが午前3時10分。

タクシーがなかなか到着せず、施設に着いたのが午前4時前。

 

相方が一人でパット交換をこなしていました。

二人体制の夜勤帯。

とりあえずモーニングケア前に戻れたのが幸いでした。

 

メモを手に記録しているところへ家族様から検査結果の連絡が入りました。

急性心筋梗塞で血糖値が800(通常は55~100)まで上がり、

容態は非常に厳しいとのこと。

 

本当に頑張り屋さんのYさんの事、ぎりぎりまで我慢していたのでしょう。

これからの時期、巡回が非常に大切になってくるなぁと実感した本日の記録です。

 

【食事】

朝:トースト・りんご・キウイ・さくらんぼ・アロエヨーグルト

  ポンジュース

昼:チャーハン(冷凍)・味噌汁(インスタント)

間:抹茶パフェ(主人が買ってくれていた)

夜:もち麦かゆ・ぎんなんがんも・ピーマンと明太子の玉子炒め・

  うめぼし

その後:コーヒー

【歩数】

11.504歩(夜勤時のみ)

【数値】

体重 62.4kg  体脂肪率  33.2%

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蓮の花 | トップ | 設定変更 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜勤 (どすこ)
2017-06-29 14:57:13
お疲れさまでした。
命をあずかるお仕事という緊張感が伝わってきます。
ご家族様もすぐにお越しになり良かったです。

義母は夜中に連絡が来た時には亡くなっていましたから・・・

万歩計が忙しかったことを示していますね。
あ!!!体重が・・・ホントにお疲れさまでした。
☆どすこちゃんへ (どすこちゃんへ)
2017-06-29 21:37:03
お疲れさまです。
日勤での救急搬送は何度も経験していますが、
スタッフ2人での緊急事態は初めてなので
良い?経験になりました。

Yさんは現在、容態が安定しているとのこと。
ひとまずホッとしています。

>義母は夜中に連絡が来た時には亡くなっていましたから・・・
私も結局、ジジババの最期には間に合いませんでした。
こればかりはどうしようも無いですもんね。

>あ!!!体重が・・・
くぅぅぅ・・・食べたら戻りますぅ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。