暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

しめ鯖&ジャガイモ入りトルティージャ

2016-12-14 11:27:26 | 料理
昨夜の料理は、しめ鯖&ジャガイモ入りトルティージャ。

年の瀬も詰まり冷え込む日が続き、鯖が美味しくなった頃でしょうか。
昨夜作ったしめ鯖も大変美味しかったです。
1匹380円の安い鯖でしたが、適度に脂がのり鯖の爽やかな香りに溢れていました。
私の食べ方はいつも同じですが、薄切りにしたものにネギのみじん切りとすりおろし生姜を乗せ、醤油を振りかけるだけのものです。
この食べ方は、東京人形町の六兵衛と言う寿司屋で教えてもらったものです。

昨夜のもう一品は、スペイン風オムレツのジャガイモ入りトルティージャ。
これは以前NHK世界入りにくい居酒屋のマドリードでやっていて、じゃがいもがっつりオムレツという名で紹介されていました。
一度作ろうと思っていたものでしたが、スペイン料理としては定番中の定番料理ですね。
具はジャガイモだけ、オリーブオイルで揚げた後、溶き卵と混ぜ合わせてスペイン風に焼いただけのものです。
今回は小さ目のフライパンを使い、卵と小さ目のジャガイモ各4個づつを使いました。
味付けは塩だけです。
シンプルなだけあって、卵やジャガイモの味そのものが味わえ、大変美味しくいただけました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿