暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏のつみれ鍋

2016-12-07 13:36:41 | 料理
私は毎朝東海テレビのスイッチと言う番組を見ているのですが、
東海地方の食べ物屋とかお寺巡り等なかなか有意義で見どころがあり、
他の同じような番組に比べ、まともなところが紹介されていて、いい番組だと思います。
昨日は、「賛否両論」と言う店の笠原さんが料理作りをやっていたのですが、
鶏肉のつみれ鍋をやっており、おいしそうでしたので早速作ってみました。

つみれ鍋は別に珍しい料理ではありませんが、私は何故か今まで作ったことがありません。
と言うより、鍋物自体をめったに作りませんが。

つみれの中に玉ねぎのすりおろしを絞ったものを混ぜることが、美味しいつみれを作るポイントでしょうか。
出汁も昆布だけで、醤油とミリンで味付けするだけですから、簡単です。
昨日はたまたまいただいた水菜と小松菜がありましたので、白菜、ネギとともに沢山の野菜を入れました。
テレビでは、キリタンポのイメージで、ご飯を小さく丸めて焼いたのを入れていましたが、私は基本夜は炭水化物を取らない主義ですので今回はパスしました。

美味しいつみれ鍋が出来上がりました。
昆布出汁だけですが、つみれからもいい出汁が出て、あっさり系で良い味わいです。
翌日昼食はこれにラーメンを入れていただきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーストラリア牛のステーキ | トップ | ひき肉炒めのレタス包み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事