八重の気ままな日々

何気なく過ぎて行く日々を忘れないように、子供達が親の様子を少しだけでも垣間見てくれるのを期待しながら…

戦場ヶ原散策

2017-10-17 21:17:58 | 日記

昼ごろから青空が見えてきた、毎日うっとうしい日が続いていたので

青空が見えると、家にじーっとしていられない人が日光へ行くと言っている

山は、暗いから雨が降っていると言っても、降っていたら帰ってくればいいですって・・・

こんなに遅い時間に行ったことないから、混雑は無いだろうと決めつけています

所が今日は、百物揃千人武者行列が東照宮であったようで、道路が混んでいました

いろは坂の紅葉はまだ早く、中禅寺湖も少し早目です、竜頭の滝周辺は見頃かな~~

でもなぜか何時もの年より色付きが良くありません

戦場ヶ原周辺は、葉が落ちてしまって冬の景色です、唐松の紅葉も何時もの年のような

黄色い色が茶ぽくて綺麗ではありませんでした

一気に寒さが来たので、紅葉しないで葉が茶色なってしまったのでしょうか?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢板の花火大会へ

2017-10-14 22:01:02 | 日記

毎年稲刈りが済んだこの時期に、矢板の花火大会があります

東京に住む娘と孫が花火を観たいから来ると言っていたが

雨が降るかも知れないし、孫が学校祭で泊まれないと言うので

取りやめになった、寂しくじーばーで写真を撮りながら花火見物

思うような写真が撮れません、見られるのはほんの数枚です

難しいです~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

益子のコスモス祭りへ

2017-10-12 19:36:17 | 日記

今日は思いがけなく晴れてきた、明日辺りから雨が続くらしいので

雨が降る前に益子のコスモス観に行こうと出掛けた、コスモスは初めて

ひまわり会場の少し手前がコスモス祭りの会場でした

東京ドーム3個分の広さとか?見頃に咲いていました

帰り益子焼窯共販センターに寄りたいと、お願いしたら

捨てるほどあるのにと、お父さんは寄りたくない様子

確かに、バブルの頃かな~ずいぶん前なります

陶器市があると買に行ったものでした、今でも使われず

其のまましまってあります、見るだけでも楽しいから寄って!!

としぶしぶ寄ってくれた、俺は興味が無いから車に乗っているですって・・・

私もこれからは、行きたくない時は興味が無いから一人で行ってきなと

言う事にしよう!!・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

光跡の撮り方の練習

2017-10-11 20:11:27 | 日記

夕方薄暗くなってから、家の近くの国道4号線沿いの高台になっている道路に行き

初めての挑戦、光跡の写真を撮って見ました、難しい撮り方ではないのですが

ただ車の光跡だけでは面白くない写真になってしまいますね

課題は場所が一番かな~家のような田舎では無理のような気がします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会津ころり三観音めぐり

2017-10-10 19:22:53 | 日記

姉を誘って会津ころり三観音を願いを込めて巡ってきました

最初、鳥追観音に行きお参りしてから、彫刻に掘られた猿を

探したが、一匹しか探し出せませんでした、今度行く時があったら

眼鏡を掛けて3匹の猿を良く探してみよう!!

三人で一人前の珍道中でしたが、願いは一つです

命尽きるまで、健康で誰にも世話を掛ける事無くころりと成仏できることです

ころり三観音の外、大山祇神社と福満虚空藏菩薩圓藏寺をお参りしました

帰りは大内宿に寄り、そばを食べてきた

姉と一緒の楽しい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子からの電話

2017-10-07 21:01:10 | 日記

長野県に単身赴任している息子から電話があった

お父さん、お母さん変わりない?とそれだけの電話

連休で、家に帰って来たと言う

電話が掛かって来たと言う事は、今回は我が家には来ないだろう!

大切な家族と楽しく過ごしてね!

お父さんと、お母さんは電話だけで十分だよ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氏家ゆうゆうパークでウォーキング

2017-10-05 20:16:37 | 日記

私は不眠症で10年近く医者から処方された薬を飲んでいた、病院が遠いので

近くの病院で同じ薬を貰おうと、お薬手帳を見せてお願いした、そしたら先生に

薬を飲まないと眠れない状態でしょうと言われた、確かに薬を飲まないと思うと

眠れなくなっている、その上この薬の副作用で認知症のリスクが高いと言われた

一番なりたくない認知症、別な薬を処方されたが飲まないに越したことは無いと言われたので

今は何も飲んでいない、二か月ぐらいになるが眠れる日と眠れない日がある

眠れないのは辛いが、毎日が日曜日あまり睡眠にこだわらず気楽な気持ちで

過ごすようにしている、薬無しでも眠れるようになっては来ているが

時々一睡もできないことがある、次の日は体がだるいのでボ~としてしまう

今日はそんな日で、家でゴロゴロしていると体を動かさないとダメと言う人がいます

歩いてこようと出掛けたのが氏家ゆうゆうパークでした、コスモスが咲き始めた公園を

汗が出るまで歩いていると、自然に体のだるさが消えた

今日は、ぐっすり眠れますように!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真展示会

2017-10-03 21:18:17 | 日記

お父さんの所属している写真クラブの展示会が開催されている

さくら市喜連川の公民館です、昨年までは道の駅で開催されたのですが

道の駅が新しくなり、市の方で業者に委託したので、今年から借りられないそうです

公民館だと観に来てくれる人が少ないのでは?と心配しています

今日はお父さんの当番の日、東京から戻っている同級生と観に行ってきました

会の名前は(さくら写楽会)皆さん思い思いの写真を撮って楽しんでいるクラブです

今回は、一人四点づつで力作ばかりです、冬をテーマにした作品が一人一点で

寒々ととした雰囲気が、迫ってくるような写真に感動しました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の芽分け

2017-10-02 20:48:17 | 日記

同級生が大根の芽分けを、今の時期にしか食べられないからと持ってきてくれた

時々野菜が出来ると、八百屋です~と言って置いてすぐ帰ってしまう

上がってお茶でも飲んで行ってくれればいいのにと思うのですが・・・

Kさんいつもありがとうございます、新鮮な野菜いつでも大歓迎ですよ~

夕食のおかずに胡麻和えにしていただきました

今夜は、胡麻和え、カボチャの煮物、天ぷら、温かいうどんで夕食でした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コルチカムの花

2017-10-01 20:00:45 | 日記

ご近所さんにコルチカムの花が見頃に咲いているので写真を撮らしてもらった

広い屋敷の周りにたくさん咲いていてとっても綺麗だ

球根をそのまま置いておくだけで花が咲くそうです

耐寒性もあり強い植物なのですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加