エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

初仕事

2018年01月03日 | Weblog

1月3日

  

薔薇の師匠である甥と姉が薔薇の誘引作業の手伝いに7時半に到着。我が家族たちもスタンバイし、作業開始を始めた途端の8時過ぎ、天気が急変!霰らしきものが空から。(一瞬、真っ青な私)

でも、すぐに天候が好転して作業開始。昨年末に誘引紐を外しておいたので、枝切りと誘引紐の結び直しをしますが、北・東・南の3面もあるので大変です。初詣でらしき外出の方が通られる度に我が家を見上げ「もう、初仕事!?」と不審げに見ていかれますが、外の眼を気にする余裕もなく、4時過ぎまで頑張りました。(寒肥の仕事が残っていますが)

初出勤を明日に控え、長男や男性がそれぞれの場所に帰りました。賑やかだった我が家も孫はじめ女性陣だけが残りました。でも、綺麗になった庭を眺めご満悦の私です。

      

 


みんな勢揃い!

2018年01月03日 | Weblog

1月2日

    

元日、孫4人のなかで一番年長の大学生の彼女は、有名な神社の巫女さんのアルバイトを終えて、夜になってからの到着となり、2日の朝、長女一家と長男一家が勢揃いしました(次男家族はベルギー在住で来られず残念)

これだけが揃うのも孫たちが大きくなった昨今、年に1~2回のみ。皆元気で、嬉しい新年の始まりです。