サンパウロの庶民的生活

わたしの半径1メートル以内で考えたことや感じたことをつづってみようと思います。

偶然の一致、不思議な一致、思いが呼び込む

2017-02-24 08:42:04 | Weblog

 これはもう誰かに言いたくてたまらないけれど、この衝撃な嬉しぞくぞく感をいつもは聞いてくれる人が不在中で、いたしかたなくブログにて。。
 この三日間ほど、親しい人がバルセロナ(スペイン)へ。バルセロナと言えば、個人的にはオリンピックでも何でもなく、学生時代の大好きな先輩が2年ほど勉強で滞在していたことが一番のインパクトの場所。当時から行きたい気持ちがあったものの、今だその願いはかなわず、でも近しい人には不思議とその縁がめぐってきた模様。
 そのバルセロナ滞在先へ電話しようかなどと考えつつ、忙しさと時差でそんな時間も取りにくく、サンパウロで早朝いつも通り六時過ぎに家を出発する際、門番さんから日本から届いた手紙を手渡された。なんと!バルセロナにいたことのあるそのここ数日間いつも思い出していた先輩から!
 もっとも、昨年にお手紙していたのでお返事が来ること自体は奇跡的な事でもなく、たまたま親しい人がバルセロナ滞在中に一致したくらいのものと思っていたところ。。。

 話は先週末に遡り、一冊の雑誌の中で、長崎のカステラの老舗「松翁軒」の当主の記事が出ていた。その中で、ビビビと来たのが当店が発行してきたという「よむカステラ」と「桃カステラ」。読みたい!と思った矢先、今は便利な時代で、インターネットを開けば情報閲覧。早速「よむカステラ」を購入しようと思ったものの、どうも既に完売済みで、普通に入手するのは難しそうだった。
 改めて直接問い合わせてみようとページを開いたままにしていたところだった。そして、おまけに商品チェックで思わず誰かにプレゼントしたくなる「桃カステラ」もチェックして、なんかコンピューターにもハッピーが付いてきそうなそのページを開きっぱなしにしていた。

 そして手紙を受け取った今日、出かけ先から戻って家事を済ませ、ゆっくりお手紙を読ませてもらおうと開けてびっくり見てびっくり!!こんなことってあるんだ!!背筋が寒くなって、でもその後は急速に喜びで体温がヒートアップ!!
 なんと、先輩が先日旅行で出かけたという長崎土産の絵ハガキ、しかも「桃カステラ」の絵ハガキが!!もうスゴイスゴイと1人で舞い上がり、このすごさ、喜びを誰かに伝えたくて仕方なく。。。

 なんとしても「よむカステラ」にも辿り着きたいと、自分が読みたいこともあるけれど、長崎市と姉妹都市のサントス市のベン・アミーゴ(とっても良き友人)に、なんとか、その長崎の話題を盛りだくさん伝えたくて。願わくば本物の「桃カステラ」と「カステラ」をいつかお土産に持ち帰りたいけれど、なかなか鮮度が命な食品の国境越えはまだまだ難しく。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密の花園

2017-02-23 05:46:01 | Weblog


 朝の風景を彩る目が覚めるようなきれいなピンク色。
 秘密の花園という言葉がすぐに思い浮かぶ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の先生を思い出す

2017-02-21 05:59:23 | Weblog


 小学校6年生の時の担任の先生は科学の授業に熱心な先生で、面白い雰囲気で色々な事をやってくれた。そんなことを思い出す、ブラジルの科学博物館のアトラクション。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋台の金魚屋さん

2017-02-20 06:05:43 | Weblog


 生鮮食品の屋台のフェイラの片隅で、初めて見かけた金魚屋さん。買い物にお祭り感が+アルファ
「ジュルベーバ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フクロウ柄

2017-02-18 07:37:59 | Weblog


 ここ1年くらいか、フクロウ柄が気になっていたけれど、目の前に持っている人がいると思わずフクロウ柄談義に花が咲き。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルミニザード

2017-02-14 13:06:47 | Weblog


 お菓子の飾りでアルミニザードと表記された商品が。
 日本語ならアルミ化されたとかアルミパックされたとかアルミでコーティングされたという訳になるだろうけれど、口にするものにアルミという表現が付いたのを見るだけで、どうも脳内が先にアルミ化されるような感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイジョンで白あん

2017-02-13 07:21:48 | Weblog
 フェイジョン・カリオカからの白あん作りを教わり、すっかりお気に入りレシピへ。
 ブラジルの食べ方しかないと思っていたフェイジョンが和に変化するなんて!


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットのイグアナ

2017-02-11 08:27:12 | Weblog
 マッチョなお兄さんにはよく似合うペットのイグアナ。まだ2歳で、大きくなると体調3mくらいになるんだとか。意外にも実は草食系。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎道

2017-02-09 08:03:30 | Weblog


 便利さを除けば、土道の方がありがたいと思う今日この頃。
 まだまだブラジルには自然道があちらこちらに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けち

2017-02-07 06:12:52 | Weblog

 ブラジルでもずっとヘラと呼び続けていたけれど、
 「けち」という意味だと教えられた「ポンドゥーロ」。
 より正確には容赦なしみたいな意味も含まれているらしいポンドゥーロ。
 ヘラにはヘラ以外に何か意味があるのか分からないけど、ポンドゥーロは意味をよく表している道具名。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加