風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

だったら・・・

2016-10-14 06:06:46 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時50分 1,2℃

 

昨日の朝、5時55分・・・御嶽山の朝焼け~♪

こんなにクッキリ分かれてるの珍しい。

 

曇りながらも、変化が面白~い・・・♪

 

昨日はやる気が出て、庭仕舞い・・・

                       

花が終わって伸びきった茎が茂り放題・・・そこを切れへん鎌で刈る・刈る・刈る~~~

 

去年なんか刈った下からイクチがよう採れたもんやけど、今年はこの2つだけ~!・・・それももう虫に食われてるし。

          

 

ノブドウ、色とりどり・・・

 

サンビタリアまた咲いて・・・ これもあったかいせい?

 

ワイヤープランツが元気~♪・・・

 

アジサイの葉がまだ緑・緑・・・

 

久しぶりに、隣地の林の小道へ~♪・・・。。。

勿論クマ除けの鈴を持って・・・

 

今年は車で入って行く人もあまり無く・・・小道は草ぼうぼう~!

 

ココは気持ちのエエ道・・・

 

御嶽山は雲が被って・・・

 

こんなキノコやあんなキノコ・・・

 

コレは食べられそうやけど・・・

食べられるキノコで”スギヒラタケ”って言うのがあって、それに似てる~~~

まだそんなに(今もやけど)キノコのこと知らん時に、こんな真っ白なキノコを山歩きしながら採って来てバター炒めして食べたことあって・・・もちろん知ってる人に見て貰て確かめたけどね。

 

こんなんめっけ~♪・・・

何かになるかなぁ~

 

夕方・・・

こんな雲が・・・

こんなんに変化・・・

自分の目で見た時はそれ程でも思わへんかったのに、カメラで撮ってみると・・・ワォ~ッ! 

 

隣地の林の中で去年はクリタケの大きな株を見つけて、同じ場所を探しに行ったけど・・・

その代り、綺麗な姿形のイクチ一個だけめっけ~!・・・一個じゃねぇ、どうしたもんじゃろの~!

 

コレが松茸だったら・・・

 

クリタケ見つからへんかったけど・・・その代り、頂きものが来た~♪ 

先ずは湯がいて冷凍しとこ・・・

そやそや、さっきのイクチや前に貰たナメコも一緒に・・・寒い夜にキノコ汁なんかエエよねぇ。

 

先日頂いたサツマイモの中に、一つだけ紫芋が混ざってて・・・

俎板まで染まりそう・・・

 

5ミリ角に切って茹でて・・・

そのあと潰してお砂糖とレモン汁を入れて、混ぜながら水分が無くなるまで煮詰めて。

 

ハイ!紫芋ジャムの完成~♪

見た目、ブルーベリージャムみたい・・・予想外に美味しい~♪

 

今朝もよう冷えて・・・昨日の内に外のオリズルランを、軒下に入れといてヨカッタ~!

今日も庭仕舞いの続き・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまにはお客さん・・・ | トップ | ボケた?・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭仕舞い・・ (fumi)
2016-10-14 15:55:37
速い・・♪ 
コスモスが群れて綺麗に見えるわが庭♪
だから~~抜くのが可哀想!(^^)!
でも・・種の頃になればポイ・ポイ・ポイと根本から引っ張れるから簡単に片付くので・・庭仕舞いはその後です♪

雲の写真の一番最後の分・・スゴーィ!!

ヘェ・・紫芋ジァム? 
初めて見ました(^O^)貴重ですね♪

fumiさま・・・ (風の森)
2016-10-14 17:05:37
今朝の開田高原、-0、℃・・・霜が降りだすといっぺんに庭も汚くなって。
で、今の内にと始めたのですが・・・まだまだ緑々しているのを刈るのは、チョット気が引けますが。

ねっ!迫力ありますよねぇ、曇っててもこんな雲模様が見られるのですから・・・曇りも捨てたもんじゃない。

ジャムとは言いますが、どっちかと言うと餡子のような感じです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。