風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

一雨ふれば・・・

2010-09-09 06:20:21 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時10分 16,8℃

 

昨日の朝の天気予報では台風福井県上陸して、その後まともに長野県を横断しそうやって・・・

これは麻織物の途中で帰ることになるかも?と、思てたんやけど、

途中激しく降ってた時間帯もあったけど、風の影響は殆んどなく、

午後からは薄陽も射して、帰る4時頃には雨も止んでて・・・

 

今丁度そばの花がそろそろ黒うなって来て、刈り取りも間近に迫ってる頃、

今風で倒れると大変やなぁ~と心配してたけど、チョットは倒れてるけどそれ程被害は無さそうで・・・

久し振りの一雨に辺りの木々の緑も鮮やかで、植物みんなウキウキして見えますぅ。

 

       

我が家の庭も支柱を添える間も無かったので、倒れるのを覚悟してたけどコスモス意外は大丈夫やって。

左の写真は蕗畑と茗荷畑・・・久し振りにタップリ水気を貰うて、生き生きしてますぅ。

 

           

ズッキーニ4本目・・・下の細いのは受粉してへんので、これ以上は大きくならずに萎んでしまうんよね。

今順調に生ってるのは最初に買うた苗、後から買うた2本目は花は咲けども実は生らず・・・

もうチョット辛抱してたら、生るんやろか? まだまだ諦めへんよ~!

 

 

昨日の麻織物は会長さんは珍しくお休み、よっておばあちゃんもお休み。

まぁたまには、ゆっくり休んでくださいや~!

ほとんど何時もの顔ぶれの10人で、相変わらず賑やかに一日が過ぎました。

そうそう麻布織りの家に、私のラジカセを持って行ってるんやけど、

我が家ではザァ~ザァ~雑音しか入らへんラジオが、そこでは綺麗に入るんよね。

昨日はCDの音楽や無うて、ラジオを聴きながらの作業でした。

 

食後のデザートと言うには、結構な量・・・

       

持って来てくれはったトウモロコシが、一人一本ずつありました。

スイカ開田産なんやって! 開田でも出来るんや~! 皮も薄うて甘さも充分でしたよ。

 

            

もう一つ何時もお菓子を手作りして来てくれはる人が、昨日はコレを・・・

先週梅の甘漬けを持って来てくれはった時、その梅を寒天で固めたら美味しいやろなぁの声があちこちで。

そしたら早速、葛餅に梅を入れたお菓子を作って来てくれはって・・・

ホンマに有難いことで・・・これやから麻織物は休めへんのですぅ。

そやから、私は痩せられへんのですぅ。←人のせい。

 

おまけにお土産付き・・・

我が家は白菜丸々一つは多過ぎるので、半分でエエとは言うたんやけど。

さぁ~て、新鮮採り立ての内にどうやってやっつけようか?

 

それでも夕方には・・・

       

止んだと思た雨も時折パラパラと・・・その後、雲に覆われた空やのにピンク色に染まって。

 

7時からのコーラスは合唱祭以来・・・暫らくでも休むと、声が出にくい上に、

今度の小・中学校で唄う新しい曲目は2部合唱で、人数の加減で上のパートに入る事になって・・・

出にくいところへ、上のパートはやっぱり私には無理や~!

コーラスからの帰りには、雲も切れてお星様が出てました

 

今朝は5時過ぎに目を覚まして、そのまま布団から飛び出してベランダへGO~!

16,8℃の気温では、薄手の長袖のパジャマではちと涼しいてブルッ!

ここで一旦更新・・・(5時53分)

 

 

その成果をご覧あれぇ~!

       

左5時14分と、右5時37分・・・

       

左5時38分と右5時39分・・・この頃から御嶽山に陽が当るのが秒単位で変わって行き、

雲や靄の晴れ具合も刻々と変化するんよね。

       

左5時41分と右5時43分・・・

 

            

今日も極上の御嶽山・・・ ススキがエエ感じになって来ました。

 

え~~~いっ! 太っ腹でもうひとつおまけでぇ~い! 

どぉよぉ~!・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-09-09 17:24:33
台風の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

幸いこのあたりは被害がなく…あのままだったらどうなったことか…。そういえば去年は台風がきそうだからと保育園は休園になったんですよ。

ズッキーニ、我が家も小さいのがゴロゴロしています。できはじめは大きいのが数本だったけれど。
我が家もスイカ作ってますよ。パパが嫌いなので来客の時位しか買わず…自家用に作ったけど、今年はまだ収穫しておらず。

食欲の秋はまだまだ続きますね、あっ!!年中無休でしたかぁ?!

御嶽山も綺麗ですね。本当に一緒で風景がかわりますね。
ハハー恐れ入りました~ (masayo)
2010-09-09 17:57:52
こんにちは。

昨日の台風、開田にもそれほどの被害がなくて、よかった、よかった。

我が地も、予報に反して雨さえ降らず。
午後の遅い時間に出かけたのですが、今にもザザ~ッと雨が落ちて来そうな不気味な空を気にしながら駅まで歩いたのですが、傘は使わずじまい。

夜遅くに劇場を出た時も降った形跡がなく、でもおかげで少々強すぎたけれど、予期しなかった涼し~い風が吹いていて、ほんまに久しぶりにええ気分でした。

こちらも、台風の注意予報や警報が出ても、嬉しい肩透かしが多く、これは故郷とよく似ているなぁと常々思っています。

でも、油断は禁物!は心得てま~す。

風の森さんガーデンの今日の写真のアングルは、道路に向かって写してくださったもので、これも好きです。

ほんとに緑が多くて深くて、ず~っと見ていたいほど目に優しいお庭です。

お家の前の道路のカーブ加減が、この景色をより魅力的にしてくれてます。

車の往来や歩く人にはちょっと危ないカーブかもしれませんが、景色の良さに大きく貢献してくれてますよね。

風の森さん家の立地は、ほんまに素晴らしい~の一語に尽きます。

昨日は麻織物と夜にはコーラス。
お疲れさまでした。

文化祭を目前にされて、作品作りや練習に、より一層拍車がかかったことでしょう。

最後に、大判振る舞いの御嶽山の写真に、
「ハハー!恐れ入りました~!!」のひとことです。

ほんとに刻一刻のこの変化。
何とも美しゅうて、こんなきれいな写真を見せて下さる風の森さんには、深く深く感謝です。

最後の写真の空は、もうすっかり秋の雲ですね。

今日もありがとうございました。







ピンクに・・ (fumi)
2010-09-09 19:34:07
昨日の夕方は開田高原でもピンクになったのですね?
辺りの景色がピンクで覆われて~~きれいというよりも何ごとかが起こる?と思わされました。^_^;

トウモロコシとスイカ・・おいしいゎ♪
好きでーす\(^o^)/ 
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-09-09 21:13:16
ホントに開田は台風の被害を大きく受ける事なく助かりますが、水の被害を受けられた所は大変ですよね。天災とは言うものの、お気の毒な事ですぅ。

食欲年中無休・・・上手い! 座布団3枚~!
明日は調理ボラ一緒ですネ! ヨロシクお願いします。
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-09-09 21:19:07
え~っ 雨降らんかったの?
開田ももっとまともに通るのかと心配してたけど、普段の雨と変わらず・・・
涼しい風が一時でも吹いて、ホッと一息やねぇ。

自分では庭を作り難い地形やなぁと思うんやけど、他の人から言われて初めて、
高低差やカーブの丸みで、変化を付けられるんやろうなぁと思います。

御嶽山の美しさのお裾分け・・・喜んで貰えたら、又1階と2階を駆けずり回って
fumiさま・・・ (風の森)
2010-09-09 21:21:25
私はピンクより、燃えるようなオレンジ色になった方がなんか不安な感じがしますぅ。

スイカ私も好き~♪ですが・・・この頃はあんまり仰山は食べられんようになりました。
年相応に・・・当たり前なんですが

コメントを投稿