風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栗拾い~♪・・・

2016-09-18 05:49:13 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時20分 16,5℃

 

昨日の朝の、6時過ぎの御嶽山・・・朝陽が当たり始めたとこやけど、なにせ空も空気も薄曇りやったので。

 

それでも雲が染まって・・・

 

7時前、青空に・・・雲の出方が面白い~♪ 

         

 

その雲たち・・・

                       

 

空はウロコ雲に覆われて~!・・・秋やねぇ~ 三連休やけど、観光客の出足はどうやろか?

                       

 

9時過ぎ・・・

道路横の木々が大きいなって・・・柳又集落がもうすぐ隠れてしまいそう~!・・・

 

ワォ~ッ!・・・御嶽山から、ウロコ雲が湧いて出て来てるみた~い♪ 

         

 

野菜売り場にはちょこちょこやけど、キノコが顔を出して・・・山積みと言う訳には行かへんから、すぐ売り切れ。

コレはボウズ(ショウゲンジとかコムソウとかの呼び名も)・・・

 

トウモロコシも少しだけ・・・

今お客さんのご希望は、白菜・キノコ・トウモロコシ・・・

 

お昼過ぎ、西野に用事があってバイクで・・・ 久しぶりの九蔵峠廻り。

                       

けど残念ながら、御嶽山は・・・

 

土橋ではサラシナショウマが沢山・・・

 

まだ9月中半やけどもう稲刈り済んだ?・・・稲架かけをご家族総出で、子供さんもお手伝い~♪ 

                       

 

霧しなの工場前の案山子・・・パラソルがさしかけてありました。 優しい~

         

 

毎年ダリアを沢山咲かせておられる所へ・・・今年は道の両側に~

                     

 

        

 

色んな種類があるんやねぇ~・・・昔からある懐かしいポンポンダリアや、ドレスを来たような豪華なのも。

ダリアは寒さに弱いので、球根を彫り上げとかんとアカンと思うけど・・・写真に映ってる以外にも仰山あったので、咲いたあとの作業を想像すると大変~!

 

野生ホップの毬花・・・ぷっくらして、可愛い~~~♪ 

                       

 

秋の気配も濃くなって・・・もうススキの穂が開いて来たよ~!

                       

 

おっと~! 今日のタイトル忘れるところやった・・・

我が家の山栗、今年は不作で・・・そしたらバイクでの帰り道、幹線道路から少し入った小道に栗のイガが落ちてて。

大体は落ちたイガは割れて中身が飛び出して無いんやけど、辺りの草叢にいっぱい隠れてありました。

こんなにあったよ~♪・・・

さてさて拾たはエエけど、剥くのが一苦労なんよね・・・今左手の中指が”はね指”になって痛いし、どうしたもんじゃろのう~

 

今日は原村へ「古布の市」を見に行く予定やったけど、昨夜からの雨は今朝はもっと激しく・・・

古布だけでなく織り糸や機織り材料もあるらしいので、楽しみにしてたんやけど・・・小雨決行とは書いてるけど、この雨じゃ多分中止やろねぇ。

 野菜売り場の会計当番、1週間が終わって次の人へバトンタッチ・・・最後の夜にお金を計算するんやけど、一円までピッタリ合うとホンマにホッとします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新調・・・ | トップ | 二度目・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗・・ (fumi)
2016-09-18 09:34:22
落ちた栗は大き目のを早めに広い集める・・とTVで聞きました♪ 呼吸をしているから・・冷蔵するとかなんとか!
TVはつけたまま聞き流すので情報はあやふや!(^^)!
栗はモンブランが好き♪

もうハサ掛け?速~~ぃ♪
お米の・・ごはんの 美味しい季節到来ですね)^o^(

ここに引っ越してきたころには近場でよく見かけてリースにしたホップ♪ 20年も経った今は家などが建って見つけるのが大変です!(^^)!
fumiさま・・・ (風の森)
2016-09-18 16:53:59
そうですよね、そのまま放っておくと、乾燥して実が固くなりますよね。早めに皮を剥くか、冷蔵庫ね?

私もモンブランが大好きです。

今日伊那へ行きましたが、そこも所々稲架かけをしていました。早く新米を食べた~い!


おもう20年ですか? スゴ~イ!
こちらは家が建つ事は滅多にないですが、木々が大きくなって見晴らしが悪くなります。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。