風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ブスリ!・・・

2016-10-12 05:49:06 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時30分 3,4℃

 

昨日の朝8時40分頃の・・・御嶽山が大分見えて来たけど、病院へ行くバスの時間が刻々と。

 

ココまで~!・・・

後ろ髪引かれながら、バス停まで・・・。。。

 

病院の手前には、木曽川が滔々と・・・

 

その先にはダムがあって・・・落ちる水を風が吹き上げて、水煙~!

                       

 

目の黄斑変性症は視力も落ちてなく、新しく発症もみられないとのことで・・・3か月後の診察。

指はレントゲンを撮るとやはり「ばね指」で・・・注射か手術、ともかくは注射で様子を見ることにして。

もう20年近く前に同じ左手の親指がばね指の仲間、「ドケルバン」で11針も縫う手術をしたことがあったんよね。

注射は3回位まで出来ると言うことで、ともかくは・・・

こんなとこへブスリ!・・・

痛い注射やって聞いてたけど、それ程でも・・・ 私痛みに強いん方やけど、強いて言うより鈍いんやろか?

 

甲状腺は超音波と細胞診・・・家に帰ってから、自撮りしてみたよ~! 首みたら年判るよね。

こんなとこへブスリ!・・・

お医者さんは「ちょっとチクリ!としますよ、ごめんね~!」と言いつつ、容赦なくブスリ!

結果は2週間後・・・10時過ぎに行って、終わったのは午後1時。

 

木曽馬の里で”にお”を作るって聞いてたので・・・行ってみたけど作り終わってて、写真は撮れませなんだ。

先ずはそば立・・・もうすぐ板に叩きつけて、ソバの実をとる作業が行われるらしい。

                     

 

これが作り終わってた、”にお”・・・

                     

開田では”にお”って言うけど、地域によっては色々呼び名があるらしい・・・で、検索~!

「刈った稲を円錐(えんすい)形に野外に積み上げたもの。ニホが古い語で、ニオ、ミゴ、 ニゴ、ニュウ、ニョウ、ノウ、ノオなど地方ごとにかなり呼び名は動揺して伝えられ、また 刈り稲以外に藁(わら)や柴(しば)の積み上げにその名は流用されてもいる。」

昨日作ってあったのは、ススキ?・・・今度聞いてみよ。

 

外は寒かったけど、だからこそ散歩~♪・・・。。。

道・川の曲線がイイ~♪・・・

 

わずかに色づいて・・・

 

御岳橋辺りは・・・まだまだ~!

                     

 

道端の野の花・・・

 

ススキが~♪・・・

                     

 

この時期にこの若緑?・・・

去年の今頃のブログを紐解いてみると、もっと紅葉が進んでたけどねぇ・・・

 

畑からはみ出して、カボチャが道にゴロゴロ~!・・・おサルに取られるよ~!

                     

コレが花豆・・・

 

案山子もそろそろ寒そう・・・

 

目立って朱いのはウルシ・・・

 

雲が多いから低空飛行?・・・こんなに低う飛ぶのを見るのは、珍しい。

                     

 

夕方もこんな風で、中々スッキリしませんなぁ~

       

今朝の気温、5時半の我が家で3,4℃・・・気象庁のデータでは5時で1,7℃で全国9位やったとか。

昼間は温いけど、朝晩の冷え込みはそろそろ来てますなぁ。

今日は麻織物の定例日・・・製品作りも一休みしたのでちょっとスローテンポ、それでも次の織りにかからんと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盛況~♪・・・ | トップ | たまにはお客さん・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注射・・ (fumi)
2016-10-12 10:35:15
イヤです!(^^)!嫌いです!(^^)!
意外にお身体には無理をさせているんですね(*^。^*)
お互いに気をつけないとオオゴトとなるトシとなってますから・・お大事に♪

”にお”・・時々見かけますが・・!!
入口を作ってオママゴトのお家になりそう♪

こちらでも カボチャは転がされています。あまり食べないようですょ!!(わたしは好きですが・・戦時中軒先に吊るされていて・・毎日食べさせられて・・見るのもイヤ!!とはツレの言い分!!

ススキの穂がボャボャになって・・こういうのも好きです♪
fumiさま・・・ (風の森)
2016-10-12 17:29:16
無理というか、やりだすとついつい・・・ネッ!
でも歳をとると何事も回復が遅いか回復しないか・・・仕方ないですね。

”にお”、田舎にしか見られない風景・・・観光用のもあるみたいです。

私もカボチャ好きです、戦後っ子なもんで・・・

いろんな風景も今のうち、もう少ししたら雪に閉ざされて何にも見られなくなるぅ~~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。