風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

こんなにも違う・・・

2016-10-18 05:34:51 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時20分 12,3℃

 

昨日の朝10時頃の・・・雨がやっと小止みに。

 

けど御嶽山は・・・

 

新生姜って言うんやろか頂きました~♪・・・新生姜のは6月~8月、けど最近は年中スーパーで見かけるよね。

新生姜とは?検索してみたら・・・「6月~8月が旬の時期で収穫してすぐ出荷するのが新生姜、収穫して寝かせて一年を通して出荷するのが根生姜」って。

頂いたのは茨城産で収穫してすぐのみたいやから、旬ではないけどやっぱり新生姜?・・・よう判らへん。

                     

スライサーで薄切りにして一回煮こぼして、昆布と一緒にお醤油・お砂糖で煮詰めます。

 

は~い! 完成~・・・

煮詰めたあと、白ごまと鰹節をたっぷり混ぜて・・・ん~~~美味しい~♪ 

 

煮込み料理、もう一品・・・

大根とすじ肉の煮物・・・

土手煮のつもりやけど、私は薄味に煮るので単に煮物?・・・

圧力鍋で炊いたあと、コトコトと煮込んだので・・・色は薄いけどよう味が沁みてるよ~♪ 

 

ホコリタケを割ってみたよ~♪・・・

                       

結構固い感じで中は真っ白~!・・・こんな状態なら食べられるそうやけど、食べたと言うのが載ってるサイトには無味やとか噛み心地がプニュ・プニュやとか。

皮を剥いてお鍋に入れてみたら、最初は柔らかいけど噛むほどに固い噛み心地で・・・と言う書き込みが一つだけあって。

美味しいと言う感想は、ありませなんだ・・・

 

例年なら実がなって綺麗に色づいた頃に、で駄目になるノブドウ・・・今年はそのカラフルさを長う楽しめて。

ホンマ、綺麗~♪・・・

 

周りの木々は・・・

僅かに色づいてるかな?って気はするけど・・・

 

で、去年の今、10月16日と17日のブログの写真を見ると・・・

こんなにも違うんや~!・・・ すでに広葉樹の紅葉が見頃やもんね。

夕方の天気予報で、今日の鹿児島の気温は29℃って・・・一体何月やねん

 

今日は洋裁教室、その前に歯医者さん・・・

一旦手を止めてしまうと、縫い物も中々次への気持ちが起こらず・・・それに今2階は鉢植えを取り込んで、片づけばっかり。

庭仕舞いや冬支度とは言うもんの、外の景色はまだ秋の入り口・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女になる練習・・・ | トップ | そんな気が・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜・・ (fumi)
2016-10-18 13:59:54
汁ものにも摩り下ろして・・なんだかだと色んな物に入れています♪

色きれいなノブドウ♪・・
散歩中 ノブドウの青い色ばかりのブドウのような房!小ぶりながら目を引きます(^O^) 絵辞典(?)を見ても判りません!
秋は実が目を楽しませてくれますね♪

桜葉は赤くなっていますが~~紅葉には程遠い小淵沢です(*^。^*)

fumiさま・・・ (風の森)
2016-10-18 19:03:03
我が家は殆ど根生姜ですが、年中切らしません・・・それも結構沢山使います。
元々寒がりではありませんが、生姜効果もあると思っています。

ノブドウのこの色をドライで残せたらいいのですが、その内ポロポロ落ちてしまいます。

今年の紅葉はあまり期待出来ない? 急に寒くなって茶色く変色してしまいそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。