風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

盛況~♪・・・

2016-10-11 05:58:32 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時50分 9,3℃

 

昨日の朝は、御嶽山はスッキリ見えず・・・待ってる内に雲の覆われてしもて。

けど青空にはウロコ雲・・・秋ですなぁ~♪ 

昨日の朝の気温は7℃やったけど、夜中っちゅうか日付が変わる12時には3,9℃やったとか。

 

柳又方面の野菜小屋に行ったついでに、乗鞍岳は見えるかな?と遠回り・・・

残念~!・・・

 

牛たちは日向ぼっこ~♪・・・カモシカもそうやけど、牛も目を逸らさんとじ~っ!とコッチ見たまんまなんよね。

 

仔牛がお母さんの後追い・・・

 

尾張もめん伝承会」の方達は、1時にごとうちゃこ~!・・・

大先輩が開田の麻についてお話し・・・

麻織物の家に、こんなに仰山の人が入ったのは初めて~!

 

精麻を見て貰って・・・

中国産と栃木産のを実際に手にとって・・・触った感触が一目瞭然。

 

皆さんスゴク熱心に・・・

 

縒りをかける糸車も熱心に・・・

 

さてさて糸績みには、皆さんスゴク驚かれて・・・実際にやってみたら、もっと驚かれて。

                     

中には、すぐ要領を覚えてつながる人も・・・

この男性たちは呉服屋さん・・・染色のデザイナーさんやったり、色々多方面に活躍されてるとか。

そんな方達でも、この開田の麻織りの会が機を10台以上も置いて糸績みからしてることに、大いに感動されて。

また興味のある人達と見に来たいと言われて・・・へぇ~そうなんや。

私達は今やってることが当たり前で、それでもまだまだ出来る事があるのにぃと日々苦悩の連続やのにね。

 

そんなスゴイことやってる麻織物の家・・・外見が、ちと

ま、贅沢は言われへんけど・・・

もめんと麻の違いこそあれ、それぞれの地の文化の伝承と言う点は同じ・・・こういう交流の機会は大切やね。

 

野菜小屋のお買い得品・・・

ツルムラサキ・・・

これで100円・・・もっと少ないのがあって、なんでコレは量が多いの?って聞いてみると、

葉っぱよりも軸が多いからなんやって・・・ 私、茎の方が好きなんですぅ・・・

                     冬菜って書いてました・・・

アブラナ科かな?・・・それなら油と相性がエエ。人参・油揚げ・シメジと炒め煮にしました。

 

来た~っ!・・・

今年も秋が来た~♪・・・

新米も頂いたことやし、勿論夕飯は松茸ご飯・・・

 

夕景・・・

重た~いウロコ雲・・・

 

右裾野、火柱に見えた・・・

 

左裾野の方が綺麗~♪・・・

 

渦巻く雲・・・

彩雲に見えたけど・・・

コレは雲が夕焼け・・・

 

今日は久しぶりの木曽病院・・・外科で甲状腺と眼科で黄斑変性症の定期検診。ついでに左手中指の「ばね指」を診て貰おうと思って。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 低迷・・・ | トップ | ブスリ!・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱心・・ (fumi)
2016-10-11 13:10:00
伝承に繋がる人の輪♪
熱心な人々がいてくれるからこその事(^O^)
そういうお話を知るだけで・・何故かホッとします♪
TVのイッピンという番組を見ても感心していますが・・♪

ツルムラサキ・・野菜が苦手なツレが喜んで食べるんですょ(^O^)
fumiさま・・・ (風の森)
2016-10-11 18:31:38
ゆるり会の民踊にしても、麻織物にしても後継者不足と継続の難しさ。
尾張もめん伝承会の方とも少しその話をしたのですが、どこも同じようです。

TVのイッピン、イイ番組ですよね。今は見れてないのですが・・・
古き良きものを知るのは大切なこと、先人の素晴らしさをつくづく感じます。

私はツルムラサキの茎が好きですが、おツレさまはどんなところがお好きなんでしょう?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。