風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

今日の風、なに色?・・・

2016-09-21 05:33:38 | 独り言

         

風の森in開田・・・午前5時 12,5℃

 

昨日の朝6時チョット前の・・・まだそんなに雨が降ってへん時です。

霧が山襞を分けて・・・

 

6時半、ますます雲海の波は濃くなってまるで波打つように・・・もっと高いとこから見てみた~い!

                       

 

10時過ぎ・・・チョット薄日が射したかのように、一瞬明るうなって。

                       

緑が綺麗~♪・・・ 柳又からは、朝から工事の音が聴こえてきてて・・・

 

クマが来てからは裏を歩くのも、辺りの気配を伺ってから・・・

こんな可愛いキノコが~♪・・・

 

食べられそうなキノコも~♪・・・

けどいつもの、食用になって一番見分けが付き易いイクチがまだ出てへんのよね~ どうしたんやろ?

 

前に大発生したんは、何年前やったやろ?・・・体の脂で(私のやないよ!)汽車をも停めたと言う、キシャヤスデ

今年また結構発生してるようで・・・西野峠(城山)を越えはったと言うハイカーさんが写真に撮ったのを見せてくれはって、ウジャウジャ写ってました。

それを聞く前から、我が家にはチョットずつ姿を見せてて・・・やっぱり気持ち悪いから、可哀想やけど薬を撒いて。

これは我が家の前の道路上・・・

まだまだ少ない方、嫌いな人もいてはるし小さく載せました。

そしたら家の周りだけやなく、道路上にも結構いてて・・・余り仰山発生すると、車もスリップするとか。

7年に一回大発生するってことやけど、もっと頻繁に出て来てるような気もせんでも無い。

 

連日の雨続きで、折角咲いてる庭の花も傷みっぱなし・・・

今、シュウメイギクが満開~♪・・・

 

フライパンで作るローストビーフ・・・ お肉はオーストラリア産やけど、結構柔らかく上手に出来たよ~♪ 

生協のレシピを見て・・・

下味をつけたお肉の塊を中火で4分焼き目をつけて、そのあと蓋をして弱火で8分焼くだけ~♪

そのあとホイルに包んで、粗熱をとって出来上がり~ フライパンに残った肉汁に色々混ぜてタレも作って。

 

ジャガバター・・・今回使たお芋は、「レッドムーン」って品種。

ん~~~アンデスの方がエエかな?

 

頂いた缶ビール、説明を何も読まんとグラスに注いだら・・・ コーラかと思て、ビックリした~!

黑ビールでした・・・

 

こんなの買いました~♪・・・ピアニストの辻井伸行さんのお母さんが書かれた本。

CD付き・・・10曲入ってます。

クラシックはあんまりよう判らへんけど・・・辻井さんがお母さんのために作曲された「今日の風、なに色?」って曲が、すごく優しくて聴いてて心地よい曲で。

そのタイトルの「今日の風、なに色?」にまつわるお話しも、すごく感動もの。

 

午後からは台風の影響で、雨も結構な降りで・・・結局ストーブのメンテナンスは出来ないとのことで、延期。

メンテナンスがあるからと、朝から植木鉢の位置や飾り物を移し替えたり・・・お蔭でチョットは片づけ出来て。

今日は水曜日、麻織物・・・台風の加減では来られへん人もいてると心配したけど、何とかお天気も回復しそう。

それにしても今年は何回も台風が上陸して、その度に酷い爪痕を残して・・・もう来んでもエエよ~!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち 悪い(-_-;) (fumi)
2016-09-21 09:40:10
こういう虫がウジャウジャいるなどは・・イヤ!!!(^^)!
お散歩時・・大きな栗の木があります♪ たまたま持ち主に会えました・・「いる?分けてあげるょ♪」
まだ横浜とを行き来していた頃 ご近所さんからいただいた大きなイガ付きの栗を飾って その次に来たときの悲劇を思い出しました!(^^)! 栗からウジャウジャと蛆虫が~~!!(ー_ー)!! それ以来 生の栗はパス!!

お酒はからきしダメ・・でも夏の暑い日にノンアルコールのビールを飲んだら美味しいだろうな♪と!!
まだ実現してませんが!!
fumiさま・・・ (風の森)
2016-09-21 16:57:51
私もあまり好きではありませんが、飛び上がるほどでは・・・
ただしニョロは駄目です、本で見るのもTVで観るのも嫌です。

今日もハナモモの実を始末しないといけないのですが、多分中には虫がいるこでしょう。

コメントを投稿