風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

晴れた~♪・・・

2016-10-01 05:52:17 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時30分 14、4℃

 

晴れた・晴れた・晴れた~!!!・・・ 一体何日ぶりやろ?

7時半過ぎからの御嶽山、あんまり嬉しいのでしつこい位載せますが・・・飽き飽きしたらスルーしてください。

お疲れさま~♪・・・ けど見て下さってる方にも久しぶりの御嶽山、紅葉ラインも写ってて私も一安心。

 

野菜売り場への出勤は、相変わらず8時半・・・昨日は晴れたこともあり、久しぶりにキノコが並んで賑やか~♪

コウタケ・・・

原木ナメコ・・・

ボウズ・・・

マツタケ~!・・・

最初はお値段手頃な、ボウズやナメタケから売れ始め・・・コウタケとマツタケは、売れ残りそうな感じで。

ところが大きなコウタケを見た途端、「探してたのよ~嬉しい~♪」と迷わずお買い上げ下さったお客さん。

普通じゃあんまり見かけへんキノコは、マニア(?)な人にしか扱い方も食べ方も勿論味も判らへんよね。

けど店番の私もそれを知っとかんとお客さんに説明出来へんので、出荷する方に一応は聞いとくんよね。

幸い採って来はった方が同じ集落の方やと、集まりの時なんかに調理したのをご馳走になってるのでチョットは味も説明出来て。

残ったマツタケ4パック、引き取りに気て貰おうかと思てたとこへ・・・7,000円のマツタケをサッ!とお買い上げのお客さんあり。

残り3パック合計10,500円と、とら豆3袋1500円合わせて12,000円をお買い上げ下さった男性・・・太っ腹~!

アリガタヤ・アリガタヤ~!・・・お蔭で2時半、無人販売にしてお店番は解任。

なんかずっとお客さんや地元の方とお喋りしてて、アッ!と言う間に過ぎた6時間・・・充実したお店番の一日でした。

 

家の庭もどないかせんとアカンのやけど、お天気が悪いせいもあり・忙しいせいもあり・・・

コルチカムの行列・・・

コレコレ~! チョットだらしないよ~

 

トマトの収穫~♪・・・

黄色いトマトはその場でパクッ!・・・

 

昨日は大きいトマトが仰山~♪・・・

 

色々頂き物があって・・・

ボウズ・・・

青トマト・・・                   

松茸ご飯・・・

頂き物があると、次はそれを何かに料理せんと・・・ 青トマトはカレーピクルスに。

保存食を作っとくと便利は便利やけど、調味料を常時ストックしとかんと・・・いざと言う時に間に合わへん。

 

お店番しながら一人の時は・・・お野菜を包むのに置いてある古い新聞を見てて。

豆のトマト煮」てお料理、材料が全部家にあったので・・・メモして帰って。早速作ってみたよ~♪ 

豆はドライビーンズで・・・

調理時間30分・・・手間がかからん割りに、美味しかったよ~♪ 

 

さてさて今日から10月に突入~!・・・カレンダーはあと3枚。

早速今日は中学校の文化祭「白樺祭」へ、ささゆりコーラスも出演・・・メンバーは9人、頑張って声出さんと。

明日は明日とて「そば祭り」・・・麻織物でクラフトフェアへ出展のため、その準備に手落ちが無いように。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ・・・の季節に~♪・・・ | トップ | 50回~!!・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山・・ (fumi)
2016-10-01 12:47:13
いつもそこにある♪ 見るたびに違って見える♪ 癒される)^o^( 山はいい♪(^O^)
全~~部 ちゃんと見る価値ある = 御嶽山(^O^)
(もちろん 甲斐駒も・・♪)

コウタケ? 大きそうなキノコ♪

トマト・・まだ健在なのですね♪

しっかり声出しして歌って来てください(^O^)
fumiさま・・・ (風の森)
2016-10-01 16:34:11
10年経ってもまだ確信して言えます・・・開田に来てヨカッタ~!って。
まぁ何歳まで元気でいられるかですが、あまり先のことは考えない・考えなし。

コウタケは、私の手のひらよりもずっと大きかったですよ。
見た目は悪いですが、好きな人にとっては堪らんらしい。

トマトまだミニも大きいのもありますが、最後まで赤くなってくれるのでしょうか?

歌、歌ってきましたが・・・一箇所間違えました。 
まぁ愛嬌・愛嬌・・・

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。