風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

果物を描く・・・

2012-09-04 06:23:05 | 独り言

         

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 17,6℃

 

昨日の最後の写真の続き・・・棚引く雲が御嶽山に影を落として、ストライプ模様の御嶽山~♪ 

 

 アップで・・・

昨日は素晴らしい朝焼けと、が見れたそうやけど・・・私が起きる前? あ~~~惜しい事したなぁ。

この頃どうも一旦目覚めてから、又寝入ってしまうんよね。

 

昨日の絵手紙教室・・・又新しく参加したいって方が見学に来られて。来月から来られるそうですぅ。

で、昨日のブログで「果物」を描くって書いたんやけど・・・

画材の秋の果物を持って行くのに適当なんが無うて、結局秋と関係ないバナナを持って行ったんよね。

そしたら描くのは、秋の果物の名前をで書くって事やったんですぅ。 前回、何聞いてたんやろ?

 

 裏には、葡萄と梨・・・

落款を押す位置が結構迷うんよね。右の葡萄の方は、もうチョット字に近づけた方がエエそうです。

 

宛名を書く表面には、コスモスマツムシソウ・・・

表面は和紙を貼ってないので、鉛筆油性のペンで描いたりしますぅ。コレは鉛筆・・・

 

今月末に福島会館で、福島の文化祭があって・・・それに「絆の会」からも、出品します。

前に作ったカラクリのカレンダーと、この葉書・・・

         

 

帰りのバスの車窓から・・・

稲穂が大分色づいて・・・

 

クッキング~~~ 

 サイダーを使うて、煮豚・・・

 

   

左、大根葉の箸休め・・・結局、干しえび・かつお節・ゴマを入れて。

右、残ってたブルーベリーヨーグルトソース・・・ブルーベリーもコレで終わり。

 

今年も辛味噌づくり・・・

   

みじん切りした辛ナンバン・麹・ザラメサトウ・醤油・・・コレは材料を全部入れて、麹をふやかしてる所。

辛ナンバンを切ってる時、その手で決して顔を触ってはイケマセン。触ろうもんなら、ヒ~~~ッ!

その手で食べ物を掴んで口に入れても、ヒ~ッ! 手の平は何時までも、カッカと熱~い!

麹がふやけたら、かき混ぜながら弱火でコトコト・・・小1時間。

 

ハイ! 完成~♪・・・

 

 お花たち・・・そろそろ新しく紹介する花は、無くなって来ました。その後の変化だけ・・・

  

インパチェンス・・・場所が気に入ったら、よう咲いてくれる花ですぅ。

 

クレマチスに変なものが・・・

新しい蔓がいっぱい巻き付いて、その蔓に白い小さな花みたいなんが付いてるんよね。

他の植物の蔓が絡み付いてるのかと思たけど、根元からは何にも生えて無うて・・・

どうもクレマチスの途中から生えてるみたい。一体この物体何なんやろ? 病気にしては本体は元気。

誰か知ってたら教えて~

 

          

ピラミッドアジサイ・・・今は真っ白やけど、その内ピンク色に変わって行くんよね。

もう他所のお宅では、変わりつつあるのも見かけました。ピンク色になったら切り取って、ドライフラワーに。

 

タカノハススキにやっと穂が・・・

コレは我が家の庭のド真ん中に・・・インパクトありま~す!

 

  

左、ユーフォルビア・・・涼しくなってよう咲いてます。けど部屋に入れても、越冬は無理かもね?

右、切花のトルコキキョウ・・・庭に花があっても、部屋の中にも欲しいんよね。

 

今日は午前中は洋裁教室・・・皆作品を持ち寄って、文化祭のリハーサルですぅ。

夜は夜とて、「ゆるり会」の最終練習・・・明日の敬老会へ出演のため。

今日のお天気はグズつきそう・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 油絵のよう・・・ | トップ | 準備アレコレ・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めの写真\(^o^)/ (fumi)
2012-09-04 17:21:18
陽が射して~~若緑の山肌になるのを見れるのが好き♪ この写真・・スゴークいい\(^o^)/
ふんふん・・ストライブ模様\(^o^)/

葉に斑が入ってるのがタカノハススキなのですか? 時々見かけますが・・!!

辛味噌は何につけるの?
ここまで辛い空気がきましたょ!!

fumiさま・・・ (風の森)
2012-09-04 17:33:58
私もこんな御嶽山、初めてかもぉ。 緑が綺麗ですよね。

タカノハススキ・・・日本家屋の玄関なんかに鉢植えで置くと、エエ感じになるんですよね。
斑が入るのが特徴で、ヤハズススキとも言うそうです。

辛味噌は白いご飯や生野菜につけて頂きます。
チョット辛味と甘味を抑えています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。