風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑記・・・

2007-06-17 06:57:01 | 独り言

           

 ***AM6時の お天気 気温7,8℃

 

今朝もチョイ涼し・・・

昨晩寝る前の西の空には、御嶽山が相変わらずド~ン!

夜の顔をしつつも、その懐に宿るもの全てを守ってやるぞ~!・・・って

感じでした。空にはお星様も、

 

昨日夕方の御嶽山です。

夕焼け久しぶり・・・

一日中イイお天気で、太陽にガンガン照らされた家は、

夕方には部屋の中の温度も、25℃!

2階は暑くてお布団が着れないくらいでした。でも・・・

 

外気温は最低と最高が17~8℃もあり、

人間様、特に年配の者には温度差との調節が身に堪えるのです。

でもこの気温差が美味しい高原野菜を作ってくれるようで・・・

白菜開田ブランドがあるようですが、

トウモロコシもこの気温差が、開田ブランドの糖度をもたらすようです。

畑にはやっと15cm程に育った苗が・・・

収穫は例年お盆の頃です。皆さんおいでませ~!開田高原へ

 

おいでませを変換すると、老いで増せ・・・となりました。 このPC、

ひょっとしたら使う人によって変換する文字を考えてるの?

 

 白樺林・・・

木曽福島から開田に入る境に新地蔵トンネルと言うのがあるのですが、

そのトンネルを抜けると・・・そこは開田高原です。

川端康成さんではないのですが・・・雪の季節になって、

木曽福島では全然雪景色でなくて、そのトンネルを抜けた途端に

雪景色なんてのがありまして、まさに小説「雪国」の世界です。)

 

開田高原に入ってすぐに、この白樺林の景色が出迎えてくれて、

あ~高原に来たんや!って誰しもが思います。

でも白樺もある所には林になってあるし、無い所はなかなか目にしません。

それと開田高原って名前が付いているのに、広々とした草原や、

白樺林なんかは少なく、私も最初は戸惑い、

今も白樺が沢山あるお家をみると、羨ましい気がします。*

我が家からの写真のように、

御嶽山の裾野全体開田高原と言うようです。

 

たまに観光客の方に、開田高原ってどう行けばイイんですか?って

聞かれることがあります。

ここがそうですよ!・・・と答えると、その顔付はビミョウ

 

これは何でしょう・・・?       

私の好きなアイスです。最初このアイスのバニラ味を食べた時、

こんな美味しいアイスがあるんや~!(())

 

(これは一般庶民が食べるアイスの話であって、高級アイスは又別物)

類似品にS社のあいすまんじゅうがありますが、間違ってはいけません。

 

ちょっと甘すぎるのが難ですが、クセになる甘さです。

小豆餡も美味しいのですが、クリームがマイウ~

これはその抹茶版です。

抹茶版は甘さが抑えられて・・・ 一度お試しあれ!

 

 アイアンの篭です。

写真で判りますか?

昨日ちょっと小洒落た園芸店で見つけました。

鉢花は試しに入れただけなので、その内もっと素敵な鉢花を

なかなか気に入ってます。

 

知り合いの方の中には、とてもセンスよく寄せ植えを作っておられて、

見せて頂く度にアイデアを貰ってくるのですが、

やはりその人の持っているセンスの違いか・・・

どうも粗品で頂いたようなセンスでは、足元にも及ばないようで。

白檀などの高級センスを持ち合わせていない私は・・・

おあとがよろしいようで・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついで詣り・・・ | トップ | 自慢!・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の森さんは謙虚すぎますだ! (masayo)
2007-06-17 18:16:58
もうすぐ夏至とゆう頃ゆえ、日が長く長くなってます。

大分前に風の森さんから「食べてみて~」と紹介してもらった「なごみの実」。

かわいそうなことに、私はまだ食べてません。

ここらへんのスーパーには出てないのかなぁ?

大きいスーパーもあちこちにあるので、探したのですが、置いてあるのに見つけられないのか、それとも置いてないのか、未だに食べられないんです。

地区限定の商品なんかなぁ、と思いつつまだ探しております。

そして今日は甘くて美味しいとの「アイスまんじゅう」。

いてもたってもいられませぬ。

絶対探して買って食べますね。

それにしてもネーミングが上手ですよね。

風の森さん、いつもおいしそうなものの紹介、ありがとさんです。


さて、風の森さんのセンスが「粗品でいただいたような・・・」なんておっしゃて下さいますな!

風の森さんが粗品なら私なんかは、「ただでも見向きもされない」どころか「お金をもらってもそんなん、いらん!」てゆわれそうなお粗末きわまりないセンスどころか”うちわ”でござるよ。

風の森さんのセンスのよさも含めて、暮らし方全般に憧れております私にもゆわせてもらうと、

風の森さんのさりげない、でもなかなか思いつかないセンスやアイデアはす・ご・いですよ。

きょうのアイアンのバスケットも素敵やない!

わたしもアイアンが好きでバスケットもいくつか持ってますが、こんなにかわいい、レース編みでゆうところのピコットのついた繊細なものを初めて見ました。

もちろんお察し通り、私好みですだ。

植物がよく似合ってますね。

御嶽山の夕焼けのお姿!神々しいこと。

ほんまにええ所に住んでらっしゃって、開田高原独り占め!やないですか!


Baちゃんさん、
今日は引き分け!昨日はびっくりするくらいのがんばりやったのにね。

わからないもんですね。

引き分けはむなしいですぅ。


やばい! (風の森)
2007-06-17 20:41:47
そうかぁ~、masayoちゃん好みもんが結構あるんや~
これはやばい!
masayoちゃんが来る時は、そこいら辺のもん、
隠しとかんとやばいでござる・・・

アイスまんじゅう・・・開田高原のアイスには負けるでござるよ!
そのつもりで・・・。
高校組が風の森に? (香世子)
2007-06-17 23:02:46
 青空や夕焼けをバックに残雪の御嶽山に見守られ、自然の恵みを欲しいままに・・・・・・なんと幸せな風の森さん!!

 私もベジタブルランチに行きたーい。てんこ盛りは得意技。デモ、落とさず運べるか否か、それが問題。

今から特訓するので連れて行ってネ。

 ダメといわれても、隠れてでもついて行こーっと。
誰に隠れようかな?高校組みさん、もっともっと太ってー。
私にお任せを! (masayo)
2007-06-17 23:55:36
香世子さんはほんまに愉快な方なんやなぁ。

今日のコメントの最初の2行に、「わ~、名文や~!」と感心いたし候なれど、

次の文で、ズルッ(ぞうさんの口癖ならぬ書き癖を拝借!)とこけそうになったでござる。

てんこ盛りのお皿の持ち運びは確かに難しい。

練習が必要、とゆうのには気づきませなんだ。

なるほど、なるほど。

でも、香世子さん、

隠れなくても大丈夫!

私もぜひご一緒したくてムズムズしてまして・・

他にもたくさんこんな方達がいる!と思われますので、「皆で行ったら恐くな~い!」の精神でベジタブル・ランチのお店にGO,GO!!

先頭は勿論、風の森さんにお願いしましょうね。

でも、それでも恥かしい、と思われるなら、どうぞ私の身幅を隠れ蓑にして下され。

これ以上身幅を広くするのはつろうござるが、香世子さんなら今のままでも隠してあげられますわ。

ほんとにそんな日が来ると、すっごくうれしいですぅ。

そうやっ!

同窓会の会場に風の森さん宅をお借りする、とゆう手もあるやないですか!

開田高原も風の森さん家も皆を呼んでくれてるような気がしているのですが・・・


空耳かなぁ・・

香世子ちゃん・・・ (風の森)
2007-06-18 07:03:00
長野のベジタブルランチは、ちょっと遠いので、
それに車の運転が出来ないので連れて行けませんが、
Cafe風の森のランチなら、ベジタブルのみ・・・の
ご注文はお受けできますよ!

先ずは隠れ蓑なしでいらっしゃいませ。
でももうすぐ残雪もなくなってしまいますが・・・
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-06-18 07:08:09
早く寝ないとお肌に悪いですわよ!

同窓会? それはミニにして下さいよ!
自炊が原則でござる・・・
空耳が聞こえるようになったらそろそろ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。